流山市 美容室 七五三の髪型と着付

2015.11.08

七五三の髪型と傾向

いまの七五三の髪型は洋装風アップが6-7割をしめて、
3割くらいは古典的な桃割れや新日本髪が人気。

お母さんのの髪型もあわせてブログにアップ

いまの七五三の髪型や少学校の卒業式などでも、
おしゃれを楽しむようですね。本人も含め父母の希望も多いようです。

流山市 美容室 七五三の髪型と着付

目次

1.古典的な七五三のヘアセット
●お母様とご一緒のフォト
●こどもさんおしゃれアップ&着付け
●カールで華やかなさを演出
●七歳児の日本髪
●5歳児の羽織袴
●自由なアレンジアップ

2.3才児の可愛いヘアセット
●ペアでお母さんさまのヘアセット
●ポニーテールをやわらかな質感に
●小学生の卒業式

2.お母さんのヘアセット
●クリリンパを使った現代風アレンジ1
●クリリンパを使った現代風アレンジ2
●ヤングからも支持のあるワンロールヘア
●サイドアレンジ1
●編み込み風アレンジ
●サイドアレンジ編み込み風

3.まとめ


 古典的な七五三ヘアセット


●お母様とご一緒のフォト

お顔が小さく背が高く着物が似合う7才の女の子です。
髪はやわらかですこしクセ毛のあるロングヘア。

7才の子の古典の髪型はバランスが大事になります。
顔に対して頭が大きすぎたりするのはバツ。

かのこや髪飾りが大きいので顔と調和を大切になります。

流山市美容室 七五三の髪型画像
古典的な七五三ヘアセット画像
 
●こどもさんおしゃれアップ&着付け

高さを変えた2つ結び、位置によって可愛い感じやおしゃれなアレンジで自由自在。
七五三に限らずお祝いに♪着物の柄や素材がとても良くお子さんの雰囲気も髪型とマッチ。
七五三に限らずお祝い時にヘアセットと着付けするお子さんも増えています。

自由なアレンジを希望する髪型

●カールで華やかなさを演出

3才児でも長さや髪質などで華やかなヘアデザインが可能です。
髪をワイドにする絶妙なボリューム感がポイントです。
個性的な印象を希望するこどもさんに向いています。

●七歳児の日本髪

明るく元気な子供さんです。お顔が大人じみた輪郭の整っていました。
髪がやわらかいのでハリをだすよう心掛け、
髪飾りも7歳児に合うかんざしで桃割れ風の髪型に。

七歳児の日本髪画像

サイドの画像です子供さんなので鬢(ビン)の大きさが、
あまり大きくならないように仕上げることがポイントです。


5歳児の羽織袴


男の子の着物の着付などの予約を受付しています。
ここ最近男の子の羽織袴なども増えていますよ!

羽織袴画像


自由なアレンジアップ


自由なアレンジを希望する髪型が増えています。
七五三に限らずお祝いなどにも華やかなアップもおすすめですよ♪


3歳児の可愛いヘアセット


●3歳児のこどもさんは髪の長さやコシがあることが少ないので、
髪質を活かしたヘアデザインがよろこばれます。

画像のヘアデザインはショートヘアで髪の量も少ないので、
ビーズや色ゴムを使い着物とのバランスをとっています。

3才児の髪質は細くやわらかいので量感の出る髪型よりも、
カールや結びかたを工夫し着物に負けないボリューム感がポイント。

可愛い感じを強調するためにサイドをアンバランスに留めてみました。

3歳児の可愛い髪型

●ペアでお母さんさまのヘアセット

シンプルなヘアセットが希望のお母さんのヘアセットです。
近年はシンプルなシニヨンが少ないよう(クルリンパ風が多い)ですが、

着物の場合は量感を出すような髪型もいいですね!

ペアでお母さんさまのヘアセット画像
ヘアセット画像
 

●ポニーテールをやわらかな質感に

3歳児のヘアは硬くしっかりが基本ですが、
柔らかな質感のほうが見た目が自然でカメラアングルもgoodです。

毛先のカールは細めカーラーで強めに出すのがポイント。
1日中カタチが崩れないのでおすすめです。

ポニーテールをやわらかな質感画像
ポニーテールをやわらかな質感画像

●小学生の卒業式

アシンメトリのカール風アレンジ
ここ最近小学校の卒業式に袴とヘアセットするお子さんが増えています。
ヘアサロンウェーブにも毎年2-3組でご予約が入りました!
トップ部分は髷をつくりサイドに毛束をまとめたカールヘアです。
大人のヘアセットと変わらないデザインですが、こどもさんの場合は頭を大きくなりすぎない事がポイントです。


お母さんのヘアセット


アメリカで話題のロングヘアで簡単にできるシニヨン。
「くるりんぱ」といって上の毛を下に押し込む技法。

こんなトップシィテールを使っても簡単にバックシニヨンができちゃう!
トップシィテールツールを使ったHPはこちら→

トップシィテールツール画像
↓↓

トップシィテールツール画像

いま人気の髪型をアレンジしたバックシニヨンです。
サイドをひねった(片三つ編み)にバックシニヨンのアレンジです。

七五三の髪型画像

●クリリンパを使った現代風アレンジ1

髪を緩ませるヘアセットが現代の傾向です。
指先で髪の表面をつまんで質感を表現します。

バックはクルリンパをつかい工夫します。
バリエーションが豊富でクルリンパを2つアレンジしたり、

編み込みやロープ編をつくりアレンジします。
近年2016以降は編み込みやロープ網などは少なくなるようですね。

シンプルにひねって髪の表面を作っていったほうが良い気がします。

クリリンパを使った現代風アレンジ画像

●クリリンパを使った現代風アレンジ2

クルリンパをバック2分解したシニヨンヘアです。
七五三やお宮参りなどはトップにヘアセットはすくないので、

下にシニヨン風にまとめることがほとんどです。

七五三ヘアセット画像

■ヤングからも支持のあるワンロールヘア

ひと昔前の固いワンロールヘアではない、
柔らかでしなやかなワンロールヘアです。

髪の表面は押さえつけずにムリのない毛流れから、
しなやかにピンで留めたナチュラル印象が出てきます。

30代前後のかたでも十分に使えるスタイルです。

ンロールヘア画像

■サイドアレンジ1

髪が太くて多くクセのある髪質のタイプの方。
色が白ろくてとても美しい部位を活かして、

トップにボリューム感を出しアシンメトリーヘアのカールの髪型です。
髪質も太くて多いので1日は持続します。

お母さんのの髪型2
 

■編み込み風アレンジ

編み込みをいれたバックシニヨン風アレンジです。
一本編ですので面をキレイに出すことがポイントです。

飾りが大きすぎましたかね!(笑)

編み込み風アレンジ

■サイドアレンジ編み込み風
ひねりを加え編み込みを入れたカールヘアです。
髪を左右に分割しアレンジを加えてアシンメトリーヘアです。


まとめ


さいごに七五三の髪飾りについてですが・・・

髪飾りは流行に左右されるので、
いま旬の髪飾りに、そして、できれば美容師がおすすめする飾りが良いでしょう。

費用も美容師にご注文すると安くあがります。
デパートですとあいだに問屋さんが入り高くなってしまうからです。

髪飾りについては七五三にかぎらず成人式にもいえることですが!
お客さまが思っている以上に「髪飾りは重要」になります。

お着物などはそうは買えるものではないので。

ヘアサロンウェーブのお着付けや七五三のご予約は早朝からご予約を受付中です。
電話04-7196-6530 角田担当です。

流山市にある美容室『ヘアサロンウェーブ』は定期的に美容情報を発信しています。

マンスリークーポン
ネット予約