美髪のヘアケアの新常識

4つの美髪のための常識

知らないうちに受けた髪のダメージは思ったより深刻。
そこで知ってるいるようで知らない、美顔のための最新トッピクスをピックアップ。

目からうろこの新常識から髪を改善しましょう。


目次

1.自然乾燥は髪のトラブルの原因

2.おすすめシャンプーケア

3.紫外線カットのヘアケア

4.シャンプーは頭皮のために1日1回

5.まとめ


自然乾燥は髪のトラブルの原因


『自然乾燥は髪の表面のキューティクルが開きぱなしになり栄養分が流出しやすくなります。
さらに、頭皮な必要な水分や油分が感想して、パサパサの状態に』

その結果頭皮に与えるダメージは深刻です。一年中の暑い時期は頭皮が蒸れやすく、
汗や汚れで匂いの原因にもなるといわれています。

洗髪後はすぐに乾かすことを習慣ずけること。


おすすめシャンプーケア


まず、知っておきたいのは髪の特性。

『髪は濡れると水分を含んで膨張し、キューティクルが開きやすくなって、
髪同士が絡む原因になります。ダメージがあるほど絡みやすくなっています。』

●シリコンシャンプーの良さ

髪表面を滑らかに整え、シャンプー時の摩擦から髪を保護するほか、
ツヤを出す効果もあります。

ただし、シリコン入りの中には残留性の高いシリコンは、
湯すぎはしっかりすることが大切です。

また、シリコンによりパーマやへアカラーなどかかりや色の発色に影響もでるので、
サロンに行く前にノンシリコン製品にするなど使い分けもおすすめです。

■シリコンシャンプー

市販で販売されているシャンプーはノンシリコンとうたって販売されていますが、
基本は大量生産がきく高級アルコール系によるものです。

ノンシリコンはシャンプー後の悪い油がたまりやすく、
地肌がかゆくなったり汚れの原因になります。

サロン専売品はアミノ酸が主原料なので髪にやさしく傷みもむかえます。
プラスノンシリコンによって悪い油はなく、
地肌にも必要な栄養と保湿を与えてくれます。

セフティ モイスチャーデイリシャンプー

ノンシリコンシャンプー 画像

シャンプー 価格 税別 1800円 トリートメント 価格 税別 2000円

ナブラ ケアテクトOGシャンプー

ケアテクトOGシャンプー 画像

シャンプー 価格 税別 1800円 トリートメント 価格 税別 2000円


紫外線カットのヘアケア


肌と同じように地肌も髪のケアを!

紫外線を浴び続けると、
『髪の柔軟性や低下や水分量の減少によるパサツキが進行するだけではなく、
ヘアカラーの退色も進みます』

肌老化の原因の80%が紫外線によるものだといわれていますが、
髪や頭皮も同じです。

地肌をいたわることが髪の健康にもつながります。きちんとしたUVカットすることです。

■アリミノ ヘアカラー サンシールドサロン業務用

アリミノは歴史のある大手の日本のメーカーです。
スタイリングワックスやマニュキュアなど独自の開発力のメーカです。

商品はとても個性があり美容師にもたくさんのファンも!
香りの良いものやパッケージなどもデザインがよく使いやすい商品が多いのが特長。

紫外線から守る”活性酸素”に着目

色ツヤの大敵”活性酸素”に注目

髪ダメージの大きな原因の1つは活性酸素。活性酸素は褪色、
変色、色あせや黄ばみなどの悪影響をもたらします。

「ヘアカラーサンシールド」は髪にツヤを与えながら、
活性酸素を誘発するUVダメージをプロテクトし、美しい髪色を守ります。

アリミノ ヘアカラー サンシールド 画像

ヘアカラー サンシールド AC
●ふわっと弾力のある仕上がり
●カラードヘア(アシッド)、黒髪、ホワイトヘア用
●ヘアトリートメント
●オレンジフラワーの香り
200mL

ヘアカラー サンシールド AL 画像

ヘアカラー サンシールド AL
●なめらかでまとまりのある仕上がり
●カラードヘア(アルカリ)用
●ヘアトリートメント
●オレンジフラワーの香り
200g


シャンプーは頭皮のために1日1回


洗浄力の強すぎないシャンプーで毎日洗って

頭皮のためにも毎日かかさずシャンプーをおすすめします。

『スタイリング剤や汚れをそのままにしますと、頭皮に悪影響を及ぼすことも。
毎日のライフスタイルにもよりますが、洗浄力の弱めのシャンプーで、
毎日洗うことが理想です。』

毎日かかさずシャンプーを 画像

シャンプーあとの流しは泡が落ちるようにしっかり、
洗い流すことをおすすめします。泡がのこると悪い油になって毛穴がつまり、

地肌の土壌に悪い影響を与えてしまいます。

『カサカサの頭皮は保湿性のあるしっとりタイプを。
脂っぽい頭皮はクレンジングで洗ったあと、保湿効果の高いシャンプーで2度洗いがGOOD』

流山市にある美容室ヘアサロンウェーブ『毎日ブログの更新しています』
場所は流山セントラルパーク駅1分です。