芸能人も多い定番のボブヘア

2015.11.02

似合うボブを極める

ボブへア人気が再燃。女優やモデルたちが2014頃からボブが人気に。
ボブはすでに人気の定番スタイルとなっています。

これを期に髪質や頭形、首の太さや・長さにあわせ、
その人らしいボブスタイルが提案できているとはいえず、

野暮ったいままのボブヘアも多くみかけます。
今回のブログではいろいろなボブのパターンを考えていきます。

目次

1.ボブヘアのパフューム(かしゆか・ノッチ)

2.モード系ボブ

3.ナチュラル系のボブ

4.パーマをプラスしたボブ

5.オトナ似合わボブ

5.まとめ


ボブヘアのパフューム


前髪がポイントの芸能人

かしゆかさんは前髪のアーチ型のヘアが特長のボブ。
ヘアサロンには2週間に1回は通って整えているそうです。

前髪のインパクトで人気の「三戸なつめ 」も同様なスタイル。
ボブヘアはフロントだけでも印象が強くなります。

首のきれいなノッチ

首が細くて美しいノッチは、首から耳にかけて美しいラインが際立ちます。
したのガイドラインにエッジを入れ、動きや質感をかえることもできます。

ボブはシンプルなだけに技術や計算が要求されます。
2cmの襟元にグラデーション(エッジ)を入れていくだけでも高度な技術が要求されてきます。

シンプルなだけにごまかしが効かないボブの特長です。

芸能人のボブヘア画像

モード系ボブ


前髪を短くしたり襟足をすっきりみせてみたり、
部位のみせかたによってさまざまなインパクトがあるボブ。

線をみせていく他には質感で魅せるのもボブの特長です。
ストレートは髪質「クセ毛」の人も多くいます。

こういうケースの場合は逆に生かして、
シルエットでみせることによってその人らしさがでてきます。

ただ慎重にカットしないと野暮ったくなる可能性が強くなります。

モード系ボブ画像

ナチュラル系のボブ


芸能人姉妹でいうと広瀬すず&アリス姉妹がよい見本です。
けれんみがなくシルエットのバランスがとれています。

髪質などもあって重さや長さやバランスを考えカット。
ソギも好みなど考え調整して整えます。

すず&アリス姉妹のようにストレートをいかしてボブや、
グラデーションをつけるボブ、エッジをきかしたスタイルなど、

幅広くあるので似合う長さを美容師と考えてください。

ナチュラル系のボブ画像

パーマをプラスしたボブ

hr style=”border-top: 4px double #000000; width: 100%; height: 3;” />

パーマボブといってもスタイルも多く決めずらいですが、
一般的な重さのあるボブやグラデーション考えてみましょう。

ストレートラインをいかすにはボディーパーマが多くなります。
強くかけるのはボリュームがですぎたり、

手入れがしずらくなるだけですから。
また、パーマをかける場合は髪が細い方ややわらかい方にむいています。

レングスからグラデーションをいれ軽さをだしたボブです。

ボブ風パーマ

オトナ似合わボブ


芸能人でいえば石田ゆり子・小泉今日子さんなどはそうです。
輪郭に合う長さによって老けたり若くなったりします。

ただ、顔回りにの周りの小じわなどが増えてくるので、
長さを調節することなど注意が必要です。

髪質も大事ですがやはり長さがポイントになってきます。
長さの長短やグラデーションによっても印象が変わります。

長さの見極めが大切になります。

オトナ似合わボブ画像

まとめ


2015はボブの全盛といってもいいですね。
可愛くもなりますし若くもなるボブは日本人の黒髪にあっています。

髪質・首の太さ・クセの有無しなど見極めて、
似合うボブヘアを楽しんでみてください。

流山セントラルパーク駅1分の美容室
ヘアサロンウェーブです。

マンスリークーポン
ネット予約