美容師の注目の美容本&美容情報

2016.03.21

いま美容師人気のあるメディア特集

ヘアマイスターブックが人気NO1です。
新人からオーナーまで美容師の基礎知識がつまった資格。

知っているようで知らない、髪の毛全体の知識です。
お客さまの髪のヘアケアアドバイスから髪の構造まで幅広い知識が必要。

ヘアカット・ヘアカラー・パーマのおすすめのサイトや本の紹介もあわせて。

目次

1.ヘアマイスターブックの内容と意義

2.CALON西海洋史さんのへアカラーサイト

3.DADACuBiCの植村隆博のカット&パーマ

4.ヘアセット「ヘアアレンジ1年生」

5.まとめ


ヘアマイスターブックの内容と意義


プロとしての3つの責任

髪の構造から、技術の説明、ヘアのお手入れ法まで1冊の本でまとめられた本です。
お客さまが入店してから家の手入れ法までの教育本。

■プライマリコース

1.頭皮と髪の構造
2.毛髪のカウンセリング
3.ヘアケア剤編

■ミドルコース

6.ヘアカラー編
7.パーマ編

■マイスター一次コース

4.スキャルプ編
5.皮膚化学編

■マイスター2次コース

1.7を合格した者がコミニュケーションスキルを受講

全ての項目を試験に通過合格した者に資格が得られます。
*約1年間の期間で合格します。

猶予は2年間としての決まりがございます。

美容師や関係者の美容の知識の幅を広げる1冊

美容メーカーやディラーまで美容に携わるかたのレシピ本です。
資格をとるまで深く理解しなくても、本の内容を理解する程度で十分。

もちろんアシスタントからオーナーまでかなりの反響があるようです。
今日勉強してすぐにサロンワークに直結するものではありませんが、
お客さまの髪のプロとしてしっておかなければいけない内容になっています。


CALON西海洋史さんのへアカラーサイト


現在のヘアカラーの第一人者

個人的に西海洋史さんの理論はわかりやすく理にかなっています。
ヘアカラー理論をわかりやすくそして実践的なものになっています。

■CALON西海洋史ヘアカラー理論

西海洋史さんのヘアカラーはいままで美容界の悪いクセ、
見て覚える形式についてヘアカラーは問題と唱えています。

ヘアカラーの一般的な塗布は

1.根本を10分時間を放置
2.中間と毛先を塗布

これがいままでのパターンです。

西海洋史さんのヘアカラー施術方法は、

一度に根本・中間・毛先とワン・ツー・スリーと塗布する施術です。

1.根本は水分・油分・重さともに傷みがない。
2.中間部は残留ティントがあることを意識
3.毛先は既存毛の退色と残留ティントがあって髪が乾燥している。

一度に一回で薬剤を塗布するのが西海洋史式のワンツースリーレシピです。

動画で塗布の仕方を公開HPはこちら→
動画でのハイライトHPはこちら→

西海さんはヘアカラーを専門に施術しているので、
動画をみてヘアカラーの理論と施術のほうが飲み込みが早いです。

ぜひご覧ください。


DADACuBiCの植村隆博のカット&パーマ


ストウィクな姿勢で理論と実践的を構築

植村隆博さん「デザインドリル」フォルムコントロールの為の”超”BACLC。
カットベースによってどうバランスが変わるか、細かく大胆に解説しているカットの原理本。

大胆で細かい部分まで詳細プロセスが掲載されています。

「デザインドリル」画像

ヴィダルサッスーンの本部でスクールのスタッフで実績のある植村さん。
ストイック(自分に厳しい)論理でものを考える理知的な方です。

本ではカットのベースからフォルムコントロール中心に書かれていますが、
サイトではパーマやヘアカラーなど細かく内容のある施術を施しています。

例-パーマもケミカルな部分では酸性の一剤とコスメパーマの一剤を交互に塗布し、
クリープ作用によるパーマの施術を行っています。

ヘアカラーのグラデション(ホイルワーク)なども、
日本人に合わせて効果的な入れ方や、より実践的なヘアカラー方法を紹介。

植村隆博さんの動画の美容内容はカットだけにとどまらず、
ヘアカラーやパーマ(よく勉強)していて好感を持ちました。

将来は日本の美容の代表的なヘアデザイナーになる方だと確信していました。
惜しい方を亡くし日本の美容界にとって損失だと思いました。

おススメです↓↓
【BjHab】植村隆博・吉村英美 技術セミナー/。
Aラインシルエットにおけるカット、パーマ、カラーの組み合わせ方こちら→

☆サロンワークに明日あら使える、カットとパーマの手引き本として使用してください。

【BjHab】植村隆博 デザイン講義/ベースカット、
セニング、ワインドとカールデザインの関係こちら→


ヘアセット「ヘアアレンジ1年生」


美容師さんの手引き本

はじめてでも簡単「ヘアアレンジ1年生」宝島社830円です価格以上の価値がある。
最近のまとめ髪のアレンジや基本的なテクニックなどわかりやすく解説しています。

ポニーテール・ハーフアップ・おだんごなどの基本テクニックから、
結ぶ・ピンの使い方・編む・巻く・ねじるなどのテクニックまで。

美容師1年生から美容師さんまでわかりやすく書かれています。
おすすめのヘアアレンジ本として大切な保存本としてもgood!

「ヘアアレンジ1年生」宝島社画像

まとめ


美容情報がたくさんありますが、価値があって内容のあるものが少ないのが現状です。
そんななか今回ご紹介した「>ヘアマイスター」「西海洋史さん」「植村隆博さん」は、

お金は少額ですんで内容があるものです。
ぜひ、参考にして頂くと管理人としてはうれしい限りです。

流山市美容室ヘアサロンウェーブはブログで美容情報を発信しています。

マンスリークーポン
ネット予約