ヘアケアマイスターの合格への秘策

ヘアケアマイスター合格点は確実にクリア

ヘアケアマイスターの意義はヘアサロンで扱う商材を知ることで、
ヘア技術の内容をより深めクオリティーを上げることにあります。

知識を理解があっても技術的な進化がないと、ヘアケアマイスターに合格しても活かせないわけで、
技術的な進化を若い世代のスタイリスト~ベテランのスタイリストまでバランスを重視しヘアケアマイスターも活かすことが大切です。

ヘアケアマイスターには合格するのにはコツがあります。
プライマリー&ミドルは=75点以上。

マイスター1次.2次は85点ですが80%の確率で合格できる秘策があります。

目次

1.問題集のテストをしてから試験に備える

2.ヘアケアマイスターの隅からよく読んでおく

3.集中力がポイントになってきます

4.ヘアマイスター1次.2次の対策

5.まとめ


問題集のテストをしてから試験に備える


テキストを集中的にカバーすれば合格!

プライマリーコースの教科書と問題集をしっかりやれば、
75点はとれ「合格街道まっしぐら」間違いないです。

ほとんど問題集から85問くらいは同じタイプの問題が出てきます。

のこりは問題集ではないヶ所は教科書から出題され。
教科書をよく読んで理解してください。

問題集を100%やって教科書を読んでいれば100点もとれると思います。

*反面すべて教科書だけ読んだくらいでは合格しません。
勉強していないと間違いなく不合格になります。


ヘアケアマイスター本の隅からよく読んで理解


教科書を読むことも大切です

問題集から出題されない部分はヘアケアマイスター本から出題されます。

たとえば毛髪とPHの関係など文字に「」の欄に解答を答える部分です。
問題集にはない出題はヘアケアマイスター本を読んでいないと正確な解答はできません。

太字数字などは覚えて間違いないですね、試験の要点がかならず問題に出てきます。
プライマリーはテキストで100点とれれば◎間違いはないでしょう。

ただし、ミドル以上は半端なく「むずかしい」ですので、
プライマリーの範囲を理解しておくとミドルのテストも合格率も高まります。

ヘアマイスターミドルの出題傾向こちら→

 


集中力がポイントになってきます


解答はスピードとリズムポイント

プライマリーコースは60分で100問の解答です。
ゆっくり問題を解いていると瞬く間に制限時間の60分は過ぎてしまいます。

10分で20問解答しても時間はあっというまです。
解答の中にはこの時間内では答えられない問題もでてきます。

時間がかかりそうな問題は「とばすことが肝心です」。
できる問題から解いていく方法が賢明です。

中にはあせってしまい解答できるのに、誤ることも少なくないからです。
正しく理解できる問題からリズミカルに解いていきましょう。

むずかしい問題は最後に残しておきましょう。
5-10分の余った時間で確認しましょう。


ヘアマイスター1次.2次の対策


ミドルまでの傾向とセミナーに参加もgood

最終難関の1次のマイスターですが、皮膚科学とミドルまでの試験の傾向が、そのまま1次に出題されます。

ヤマをはった勉強では合格するのは難しいです。理由は、
1.ヘアケアマイスターは20%(合格率)前後の最難関 2.ヘアケアマイスターの最大のボリューム

皮膚科学からスカルプケアを100点でも、ミドルまでの範囲を理解していない部分があれば致命傷です。
ヘアケアマイスター1冊をほぼまる暗記することですが~

ヘアケアマイスター1次は範囲がミドル+皮膚科学まで、幅広くそれだけ暗記する必要性がでてきます。
「」問題や間違いやすい問題が数多く出てくるので、理解度が深くないと問題を誤りやすい。
ミドル範囲は大字や数字など暗記し、皮膚科学の後半はしっかり理解する必要があります。

間違いやすい問題としては、「髪のクセの影響を受けやすいのは毛穴である」、
「髪のクセの影響を受けやすいのは毛根である」などどちらにつけても正解のような気がしますが、
正解は1問しかありませんのでよくテキストで勉強してください。

ミドルは約35%前後の問題が出題され、皮膚科学は65%前後の出題されるようです。
皮膚科学のグラフ黒字構造はすべて理解することです。*この皮膚科学の範囲はポイント
皮膚科学を100%理解できていれば合格率がかなり高くなります。

その他にはディラーのセミナーがgood!
「ヘアケアマイスターの合格への秘策」の対策ですが、

ヘアケアマイスター1次セミナーを受けることです。
東京では東和さんがヘアケアマイスター1次のセミナーがスタジオで開催されます。
*ミドルまではどこのディラーで開催されますが、ヘアケアマイスター1次のセミナーは少ない。

もう一つはヘアケアマイスター1次の問題をパソコンで作り、
より問題を理解しイメージをつくることです。

ヘアケアマイスターの2次試験

ヘアケアマイスターの最終試験ですが、
ここまでくるとみなさん試験の要点は理解できます。

1.1カ月から2カ月の短期間のマイスター2次範囲52ページの計画表をつくる
2.短期間での勉強なので営業にのさしつかえるので健康管理に気をつけてください
3.休みの日はほぼ1日は勉強するようこころがける。

出題傾向は「」問題や細かな問題は出てきません。*私が試験をうけて時はそうでした

第1章の「コミュニケーションスキル」、第2章「お客様のタイプ別対応方法」、
第3章の「お客様を段階的に進化させていくカウンセリング」を重点的に、
第4~第6章は黒字数字暗記することをポイントにおいてください。

あとは、いままでの経験と自主学習の能力で乗り切ってください。


まとめ


ヘアケアマイスターの合格への秘策。
(1)問題集のテストをしてから試験に準備する(2)ヘアケアマイスターのセミナーを受講(3)1次試験からは自分で問題をつくりより深い理解(4)合格するんだ”気持ち”が大切です。

この4つを集中的に勉強すれば確実に合格します。
最後には「ヘアケアマイスターに合格」です。

最後に、ヘアケアマイスターで勉強になったのは、2次の心理的な問題と経営的なことを含むところが一番のポイントです。
ヘアサロンウェーブもお客さまが施術の周期を、詳しく理論的に説明している点(カギを握る部分)でした。
最後の範囲は明日からでもすぐに役立ちます。ぜひ、最後の2次まで勉強してみてください。

流山市美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで美容情報を更新しています。