3日間で12億円のヒット映画「君の名は」

アニメション時代の新時代、到来

全国の上映館の301スクリーンで公開された同作品は、
3日間で、動員95万9,834人、興収12億7,795万の大ヒットを記録。

「映像の美しさに期待して」に次いで、「RADWIMPSが音楽を担当している」理由。
男女の比率構成は男性64%に女性が36%で男性が多めです。

興行収入は60億円を狙っているそうです。

目次

1.introduction『前置き』

2.新海誠氏の『Variety』世界の10人に!

3.story『物語』

4.まとめ

3日間で10億円の」ヒット「君の名は」画像

introduction『前置き』


『秒速5センチメートル』(07年)、『言の葉の庭』(13年)意欲的な作品を多く作り出し。
次世代の宮崎駿、ポスト細田守と称される気鋭のアニメション映画監督・新海誠。

精密な風景描写とすれ違う男女の物語を、
美しい色彩と繊細な言葉によって紡ぎ出す”新海ワールド”は、

世代や業界、国内外問わず人々に大きな刺激と影響を及ぼしてきた。
新海誠監督の待望の新作となる『君の名は』は、

夢の中の”入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語物語。
世界の違う二人の隔たりと繋がりから生まれる「距離」のドラマを、

圧倒的な映像美とスケールで描き出す。
映画監督を務めるのは『千と千尋の神隠し』(01年)など、

数多くのスタジオジブリ作品を、手掛けた、アニメション界のレジェンド、
安藤雅司。また、
『心が叫びたがってんだ』(15年)などで新時代を代表するアニメーターになった。

田中将賀をキャラクターデザインに迎えるなど、
日本最高峰のスタッフがスタジオに集結した。

そして主題歌を含む音楽は、その唯一無二の世界観と施律で、
熱狂的な支持を集めるロックバンド・KADWIMPSが担当する。

声の出演として、三葉が夢の中で見た男の子・龍役に、
同世代の中でひときわ異彩を放つ演技俳優、神木隆之介。

また、自らの運命に翻弄されていくヒロイン役・三葉役を、
オーディションでその役を射止めた上白石萌音。

さらに長澤まさみ、
市原悦子ほかアニメーターと実写の垣根を越えたまさに豪華キャスティングが実現。

誰もが経験したことのない、アニメションの新領域。
”不朽の名作”が実現する!

introduction『前置き』画像

新海誠氏の『Variety』世界の10人に!


新海監督は『Variety』は1905年にアメリカで、
エンターテインメントビジネスの創刊された総合誌。

映画業界・テレビ・音楽・演劇・デジタル・メディアなど業界をサポートし、
エンタテイメント界をリードするコンテンツと、

それを作り上げるプロフェッショナルの価値を分析し、
紹介する『Varietyが選ぶ10人シリーズ』は、

その年に注目すべき新人の俳優や監督、プロデューサーなどクリエイターを選ぶ。
『トイ・ストーリー4』(18年公開予定)の共同監督ジョシュ・クーリーや、
ジョン・ラセターが「Creative Impact in Animation」を受賞。

日本人で初めて新海監督が選ばれる快挙。

新海誠氏の『Variety』世界の10人に!画像

story『物語』


千年ぶりとなる惑星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。

町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さい狭い町で、周囲から気になる年頃だけに、都会えの憧れを強くするばかり。

『来世は東京のイケメン男子にしてくださ—-い!!!』

そんなある日、自分の男になる夢をみる。見知らぬ友人、目の前に広がる東京の街並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方で、東京で暮らす男子高校生、龍も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分は女子高校生になっているのだ、
繰り返される不思議な夢。そしてあきらかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。

『私/俺たち、入れ替わってる!?』

いく度も入れ替わっている身体とその生活に戸惑っていながらも、現実を少しずつ受け止める龍と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にはケンカし、時には相手の生活を楽しみながら、
状況を乗り切っていく。しかし気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。

入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋っていることに気がついた龍は、
三葉に会いに行こうとする。

『まだ会ったことない君を、これから俺は探しに行く。』

辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた・・・・

出会うことのない二人の出逢い。運命の歯車がいま動き出す


まとめ


陰陽の明るさを光と影で表現している。
視界から現実へとつながるアニメションが音楽とともに盛り上げる。

繊細な描写と写真と間違ってしまう絵ココロのあるアニメションです。

流山市美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで映画情報なども発信しています。