クルリンパヘアパターン作品集

2016.10.20

クルリンパのアレンジ

髪の表面を指でつまんでつくる「クルリンパ」から、
アレンジしたまとめ髪をまとめてみました。

ショートヘアから着物にあうヘアまでピックアップしました。

目次

1.ショートヘアのクルリンパアレンジ

2.ハーフアップクルリンパ

3.洋装と和装とどちらでも似合うクルリンパ

4.まとめ


ショートヘアのクルリンパアレンジ


短い髪は毛束がまとまりずらいので「クルリンパ」は、
ロングヘアだけに作れると思っていた方が多いかと?

アレンジしだいでクルリンパをつかったヘアスタイルも可能なんです。
下にある画像はサイドにあしらってアレンジ。

スティックを使ったものですがこれでも立派なクルリンパです。

1.ゴムで結びますゴムは100円均一でかったもの

ゴムで結んで画像

2.スティックを通リしました

スティックを通リ画像

3.ゴムで両端を絞るようにして整えます

クルリンパヘア画像

4.サイドブロックをクルリンパでまとめてみます

クルリンパ完成画像

見た目通リに簡単にできるアレンジです。
バックシニヨンでつくるクルリンパとはちがいは、

一つ一つ細かい作業ですので一個一個しっかりテンションをいれるのがカギ!
一般的なクルリンパは結び目はある程度テンションは必要ですが、
サイドやねじり部分は指でほぐすように緩ませます。

今回はどちらかというとタイトに仕上げたショートのアレンジになります。


ハーフアップクルリンパ


卒業式・披露宴に多いパターン

一般のロングヘアなど街角でも見られるパターンですね。
お祝いの席や披露宴などでも広く支持されているクルリンパ。

とっても簡単ですのこのてのクルリンパは、
作ることはむずかしくはないですが、指で髪の表面をつまんだり、

結び目を指で緩ませていくことが一番の見せ場になってきます。
プロと一般の方と決定的にちがう部分です。

画像のクルリンパの指で緩ませて部分を画像上で読み取ってください。

1.ねじった部分や指で緩ませた部分を確認して下さい

右側からサイドクルリンパ画像

2.両サイドを捕った画像です

左側からサイドクルリンパ画像

洋装と和装とどちらでも似合うクルリンパ


最近は洋服でも着物でも分け隔てなくヘアセットをする方が多く、
かならずしも着物にあうボリュームヘアでなくてもいいようです。

ひとつだけちがうのは着物のボリュームに合わせるように、
洋装のヘアセットよりもボリュームをアップすることくらいです。

今回の着物のクルリンパはバックにツーブロックわけてあしらった、
クルリンパです2つにわけることで髪の表面に動きがでています。

ボンのクボ部分は残った髪にカールをあしらいました。

クルリンパ和装画像

まとめ


今回は3点のクルリンパヘアを作ってみました。
どれも簡単でいまを感じるヘアを表現しました。

ご自分が作る場合ややってほしい髪型として参考にして頂ければ幸いです。

流山市にあるヘアサロンウェーブは、
ブログで美容情報を更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約