お客さまとのコミュニケーションが再来につながる

技術以前にお客さまのタイプを知ることが大切

1.気になる部分や悩みを聞く 2.願望へアを聞き出す

お客さまには技術は目に見えない部分があって、特に女性は気分を高める共感を得ることが大切です。
その中でも本音を引き出す雰囲気や気になる部分を聞き出すことです。
ただし、人の気になる部分を聞き出すのは容易ではありません。

お客さまとのコミュニケーションの中でも願望を叶えるヘアスタイルを提案すること。。
外国人のようなヘアカラー・芸能人のようはヘアスタイル・手入れがしやすいカールヘアに、
コミュニケーションを土台にヘア提案できる能力が必要です。

お客さまとのコミュニケーションいがいにはいくら努力しても報われない相性の問題があります。
お客さまの気持ち以前の問題ですが、相性だけはいくら努力しても報われない一つですね。
この「気になる・悩み」や「願望ヘア」いがいにも相性もあることも忘れずに。

1.気になる部分や悩みを聞く

人はデリケートな部分に大きく反応します。頭のカタチが扁平であったり、抜け毛や毛髪のボリュームなど、
頭毛や頭のカタチや髪質などネガティブニーズにヘアサロンに来店し、
カウンセリングから最後のヘアアドバイス&仕上げまで、ていねいに説明し気になる部分を調整しヘアデザインを提案します。

カウンセリングからお客さまの要望を聞き入れるのは、タイプを見極め話を聞き入れ施術をすすめる必要があります。
人に対しても穏やかで自分のペースもマイペースな人や、仕事の内容をオンリ―で結果が全てのタイプ。
明るく人にも話やすい朗らかなタイプの人や、緻密な論理性のある合理的なタイプとあります。

これらすべての4タイプを見極めることをコミュニケーションスキルといいます。
1.気になる部分や悩みを聞く 2.願望ヘアを聞き出すにはコミュニケーションスキルが必要です。
気になる部分はデリケートな部分を含んでいるのでとくにこのスキルを身に付ける必要があります。

2.願望へアを聞き出す

気になる部分は「ネガティブニーズ」ですが、願望ヘアは「ポジティブニーズ」と分かれています。
人間はどちらかというとネガティブニーズを解決するヘアスタイルを求めます。
ポジィティブニーズはさらにお客さまを満足させるものです。

薄いグレー風なハイトーンカラー・強めのクルクルパーマ・幾何学的なボブヘア・モデルのようなヘアデザイン。
可愛いヘアスタイル・年齢を感じさせないヘアスタイルなど願望ヘアです。
お客さまが離れる要因にこの「願望ヘア」を叶えられないのが原因です。

スタイリストは日々お客さまが叶えるヘアスタイルを学ぶ必要があります。
ヘアカラーのメーカーによってのちがいや、パーマの均一にキレイなかける方法。
持続性のある正確なヘアカットを幅広く身に付ける必要があります。