ヘアループは増毛とはちがうの?

2018.07.26

大手かつらメーカの子会社「フォンテーヌ」が発売元ヘアループ

1.メーカーは形状記憶とうたっていますがあやしい?

インターネットの情報や実際にメーカーのセミナーに参加し情報を集めた結果。
どうやらただの増毛に近いですね。美容室の売上が頭打ちの状態で、新人の生産性をアップには都合がいい「ヘアループ」。
新人が入店してからヘアループするのは、ヘアデザインの目をつんでしまう可能性があります。

人毛ではなくファイバーなのでカール形成力も強く、人毛よりも耐久性が強い、
アイロンなどの形成力もあり持続性も人毛よりあります。
パーマやヘアカラーと同時に施術も可能なメニューです。

ビフォー画像

アフター画像

1.メーカーは形状記憶とうたっていますがあやしい?

今回のメーカーはどうやらフォンテーヌみたいですね?かつらの会社がなんで・・・
大手かつらメーカーの子会社ですから技術やノウハウを提供し、美容室で身近に増毛が行えるメーカーも都合がいい。
かつらサロンでは直接増毛はちょっとはずかしですから女性は、美容室であればはずかしさが薄れる。

当サロンでも導入しようと思いますがあくまでも限定的に、
細かい仕事なのでちょっと美容室の仕事内容からはずれてしまう。
ただ、お客さまの「悩みの根底」である。薄毛・脱毛・軟毛などが解消できるのは好都合です。

需要が多いので供給はかならずありそうですね。
メーカー側の思惑とサロン側に意図(過当競争が激しい)にヘアループはあてはまるようです。

疑問点

デザイン性というより縮毛矯正のようなメニューですね。
職人さんが行うような・・・美容師の新人に生産性のために行うのは長い目で見るとマイナスです。
メーカー側の思惑だけで導入するのは注意が必要だと思う。

今回のヘアループとヘアエクステンションは大きなちがいがあります。
美容師の大切なヘアデザイン性がヘアエクステンションあり、
ヘアループはヘアデザインが乏しいので問題を理解する必要があります。

コメント

自分のヘアサロンでも予約が入っていますが、予約の方を限定として1年間は様子をみたいと思います。
正直お客さまの新規客獲得のためには考えていません。
もうすこし様子をみる必要性があるようです。

 

 

 

マンスリークーポン
ネット予約