ヘアサロンのヘアカラー年間パスポート

ディスカウントの意味での年間パスポートは失敗する

1.年間パスポートの意味と目的 2.ヘアサロンのヘアメニューの幅広さが大切

お客さまを呼び止めのためのディスカウント目的では失敗を招く。

お客さまにとって1回ヘアカラーを(年間額)支払って利用できても、

ヘアカラーの有効期限が終了した時点で、次回のパスポートを買ってくれない場合もある。

 

お客さまを囲い込みの理由や、ディスカウントなど短期的な施策では成功はしない。

長い間に年間パスポートをするためが目的であって、短期的な施策ではないことを理解しましょう。

お客さまも考えてパスポートを買うわけで、なかなかヘアサロンの思惑の通りにことは進みません。

目次

1.年間パスポートの意味と目的

2.ヘアサロンのヘアメニューの幅広さが大切


1.年間パスポートの意味と目的


■ディスカウントでは意味がないパスポート

年間パスポートをヘアサロンを作るわけは、回転率を上げてヘアサロンに来店してもらうこと。

一般的に売上をアップする目的でつくるケースがほとんどですが、

お客さまから底を見透かされたり、1年間の期間が過ぎるとパスポートを買ってくれません。

 

あげくの果て最悪失客することもあるので十分考えてうえで展開しましょう。

パスポートをつくる理由は短期的に行うものおではなく長期的な施策として行うものです。

ヘアケア(酸熱トリートメント)・ヘアカラー低ダメージ・品質の高いメニューをセットでメニュー化する。

 

目的をしっかり認識しヘアサロンにあった独自の展開をはかる。

ヘアケア・新メニューの紹介など長期的にサロンに足を運んでいただくことです。


2.ヘアサロンのヘアメニューの幅広さが大切


■ヘアカラーだけのパスポートでの集客は問題がある

価格のディスカウントのみの年間パスポートではなく、ヘアサロンを長く通っていただくことが目的です。

ヘアサロンにお客さまが来店してほしいだけの理由だけではナンセンスです。

1.でも説明した通りヘアケア(ヘアサロンのウリメニュー)を主体に1年間美しい状態を保つことです。

 

ヘアケアを行うには髪に低ダメージである、オイルカラー(ロレアル)・オーガニックカラー(ヴィラロドラ)・ザクロペインター・

など髪を美しく保ちながら美しいスタイルを維持する意味があります。

他のメニューでは低ダメージでもある2還元式のラミダスカール(クチクラ)のカール剤や、

 

髪のダメージや癒しを目的のオーガニック商品など、複合的にヘアサロンの魅力をひきたてることにある。

サロンの魅力はヘアサロンによってちがいがありますが、

魅力ある商品やヘアメニューによって美しさの維持や心を満足できることです。

 

また、幅広いを呼び込むことが目的です。

ヘアサロンの展開の中での年間パスポートの意味を認識することです。