40代~50代の似合うヘアデザインとメニュー

ウィビングとのミックスカラーにプレックスタイプでヘアケア

1.ヘアデザインベースにホイルワーク 2.カットを活かしヘアケア

大人世代になってくると、髪が細く弾力性がなくなり、髪質にあった薬剤やヘアケアが必要です。

ヘアカラーは髪の負担が軽く、発色が良いタイプに、パーマはヘアケアを行い、均一なカールが必要です。

時代はヘアケアに対してお客さま敏感で、とくに40代~50代の方はとくに気になる髪のヘアケアです。

ヘアカラーもグレイカラーをそのつど行う必要もあり、髪のケアの心配がつきない状態だと思います。

ヘアケアを行いながらおしゃれなヘアスタイルを楽しみたい40代~50代の方にあった、

ヘアデザインやヘアケアをご提案します。

目次

1.ヘアデザインベースにホイルワーク

2.カットを活かしヘアケア


1.ヘアデザインベースにホイルワーク


■白髪を隠す役割もあるグレイカラー+ホイルワーク

40代~50代は白髪をどう活かすか、または隠すかは、白髪の多さによってちがいがあります。

一般的な白髪と黒髪のバランスは、白髪30%が多いと言われています。

白髪のパーセントが30%以上の場合は活かす方法もあります。

 

ヘアサロンにとってこの世代を満足させることが、サロンを安定させる要因ともなるからです。

白髪の量が30%以内であれば、2つの色でホイルワークすることを、おすすめします。

ワンメイクカラーでもメーカー各社、グレイカラーもアルカリカラーでもわからないくらい、彩度や質感も良くなっています。

ロレアルのオイルカラーはその筆頭です。オイル配合率が60%でアンモニアも無配合で、

嫌な臭いもなく、奥深い透明感と均一な染め上がりに。

ホイルワークで白髪を活かしながら、2色~3色の色を入れヘアデザインを楽しみます。

 


1.カットを活かしヘアケア


■プレックスタイプのジ・マレイン酸によって髪を強固

ヘアカラーやカーリング剤によって40代~50代の方の髪は傷んでいる方が多く、

傷みがひどくなると、カールやヘアカラーが行うことにもつながります。

いまの、ヘアケアの主役は中間処理剤で、ジ・マレイン酸やマレイン酸や、カール剤に使うレブリン酸を使われます。

いずれも、薬剤にミックスするマレイン酸や、カール剤は中間処理時の流しの後に、レブリン酸など希釈して行い、

後処理などでキューティクルを修復する「ペリセア」や、キューティクル表面に働きかける「18-MEA由来成分」や、

「CMCタンパク質」など行います。これらの処理剤は前処理としても使える。

適切な中間処理剤を使うことで、髪の傷みは最小限に迎えら、手入れのしやすい続けてヘアカラーや、

パーマを行うことを可能にします。ヘアカラーもケアを重視したカラー剤も多く発売されています。

個人的にはロレアルではアルーリアとトナーや、オイルカラーはケミカルを考えて作られています。

 

40代~50代の方の方を守り、かっこいい世代を迎えられのは、スタイリスト選びが大切なアイテムです。