強めのリッジ感のあるパーマヘアがトレンドに

透け感・ハネ感・強めリッジのあるパーマヘアがトレンドに

1.透明感・ハネ感がキーワード 2.ラフと強めのあるリッジ感

去年はショートでもメンズを意識したハンサムショートの流れ、今年に入りよりフェミニンさやワイルド感から、

自然なルーズラフのよう4つがキーワードのようです。

トレンドにおいては世界的なファッションの流行によって、ヘアにも関連します。

世界のファッション情報として、服にあったデザインのイメージが波及する。

透明感のあるヘアスタイルは、「ロリエ」が発表した本物志向のシースルーなど、女性の美しさと繊細さを強調。

他にもデニムを「ジパンシィ」のコレクションの中のジーンズなのラフな装い。

温故知新のようなヨーロッパの衣装を意識したタイプ。

コム・デ・ギャルソンがパリコレで発表しました。オペラの舞台衣装を彷彿させる。

フェミニンなヘアと、ナチュラルを感じるラフさ、温故知新を感じるリッジ感のあるカール。

それぞれがバックボーンにあるのは、ファッションの流れの中から発生した流れです。

目次

1.透明感・ハネ感のラインを活かしたカット

2.ラフと強めのあるリッジ


1.透明感・ハネ感がキーワード


■カットによって表現が倍増

【透明感のあるヘアデザイン】

顔回りの前ラインを頬骨の下にカットすることで、涼しさが出て、透き感を感じる透明感。

ウェーブ感は削ぎ感と、程よい重さを残しながらもスッキリカットします。

ロッドは20mm前後で、髪質や質感によって薬剤を選択し、中間水洗と後処理を行うことが大切です。

【ハネ感のあるヘアデザイン】

レイヤーと耳回りをスッキリ、えりあしを重めに毛先に削ぎや、レザーを入れベース作り。

透明感もハネ感も確かなベースカットと、つながとと、程度のよい重みと、軽さを混合する必要性がある。

パーマは後ろのアンダー部分を、18mm前後の細めにスライスを厚くとる。

かかりも毛先によくかかり、根元部位はボリュームだけの質感が得られる。


2.ラフと強めのあるリッジ


■メンズ&レディースもリッジ感がトレンド

 カットは傷まない程度の削ぎ感を入れ、シルエットバランスを整える。

根元からかける人と、中間部くらいかける場合と、計算しながら、カットを整える。

ウェーブは強めにリッジ感を和らげること、ボリュームにあったロッドを、かける部位にもよりますが、20mm以下が望ましい。

薬剤はシステイアミンに、前後処理を行い、中間水洗が必須です。

薬剤と還元剤を流し、酸化力を高め、パーマの持ちとかかり過ぎも防げます。

【ラフなヘアデザイン】

ラフ=イコールナチュラルな質感で 、ヘアデザインが壊れないよなカタチに。

今日の4つのテーマの中でも、イメージ作りがむずかしい。ボブでもセミでも作れるヘアスタイルのため、

カールヘアを含ませながら、ラフさを強調させるからです。

カールのようなJ状のような、クセが出るようなヘアデザインです。

ロッドは22mm前後で長さを見ながら、3つのパーマデザインに比べカールの効いたスタイル。

ロングからショートボブまで幅広いヘアデザインです。