ロレアルアルーリア・オイルカラーの品質の高さ

髪の奥深くから発色する透明感や色の彩度感

1. 商品の質の良さに比べ広告? 2.人材のレベルは高いロレアル

美容の仕事を長く携わっていて、ロレアル商品は使ったことがなかった。

ヘアダイを世界ではじめて開発したロレアル、パーマも長年にかけてヒット商品を開発しています。

若い世代は一定の商品は知っている、オイルカラーなどのヘアカラー剤とケラスターゼなどに限られる。

 

ヨーロッパでは黙っていても、商品を陳列されただけでなんにも疑いもなく購買する。

知名度と商品の質を理解されていない、日本ではインターネットやsmsなどの販売戦略も弱い。

インストラクターの方に聞くと、パッケージングや容器などに資金をかけているそうです。

目次

1.商品の質の良さに比べ広告?

2.人材のレベルは高いロレアル


1.商品の質の良さに比べ広告?


■化学的に分析し商品を開発

フランスの本国に世界的な化学者が、商品開発のため世界でも有数の研究所で、毛髪を研究し理論に基づいた薬剤を作る。

ロレアルが独自開発した、寒色系のグレジュは、髪の深い透明感と彩度、持続性が素晴らしい。

ファッションカラーでは主な、スタンダード(アルーリアカラー)なヘアカラーですが、色の深い部分に作用し、透明感や彩度が主な特性です。

オイルカラーが知られた存在ですが、アルーリアもスタンダードのカラー剤としては、国内にあるものとして品質が高い。

国内のヘアカラー剤を比べると、イルミナがありますが、イルミナは光沢感がありますが、色の発色がワンパターンで、

スタイリストが誰が施術しても、同じ色である意味マニキュアです。中間色主体のヘアカラーのため、色をミックスするタイプではありません。

アルーリアは基本のブラウンも、黒髪にあって自然な色合いが出てきます。深い透明感と髪に溶け込んでいます。

インターネットやsmsの宣伝活動が、上手くなく商品の質に比べ、ヘアカラー剤の質の高さが伝わっていません。


2.人材のレベルは高いロレアル


■インストラクターも営業もバランスが良い

ロレアルのインストラクターの質の高さは、ロレアルが教育に力を入れているからだと思う。

教育のロレアルと、よくロレアルのスタッフが口にしますが、その言葉は美容師だけではなく、ロレアルの社訓といってもいいだろう。

教育セミナーを受ける美容師が、4-5人でも夕方の17:00過ぎまで熱心に教育してくれる。

頭も下がり感心します。他のメーカーのインストラクターが良くないという訳でもないですが、セミナーの質も高く歴史がそうさせているのだろう。

ぜひ、美容師さんも参加してみてください。