ヘアエクステンションは時流やコロナの影響

エクステンション専門の店がヘアサロンを閉店

1.ヘアエクステンションの閉店が増えている 2.専門性のない美容経験のない人が携わるようになっている

コロナに加え飲食店の緊急事態宣言や、ヘアエクステンションの需要が減っているのが要因に挙げられる。

ヘアサロンは需要だけが理由でありませんが、飲食店の女の子が利用しなくなったり、一時期のヘアエクステンションのトレンドが減り始めている。

新たな需要はダンスブームにのっかり、小学生や中学生などが唯一明るい材料のようですが、継続性もなく一過性のようです。

 

スタイリスト側からいうと技術だけで貢献する仕事内容で、奥が深く誰でもできる技術ではありません。

付けることは比較的簡単ですが、おいそれと誰でもできる技術ではりません。

 

目次

1.ヘアエクステンションの閉店が増えている

2.インナーカラーの見せ方と注意する点


1.ヘアエクステンションの閉店が増えている


■奥が深く指先の器用さが教えて覚える技術ではありません

ヘアエクステンションは生まれもって才能が開花する技術で、スタイリストであれば誰でも覚えらるものではありません。

そのスタイリストの才能が寄与する部分が多きく、教えて教わるものではなく才能が関与する仕事内容だからです。

仕事は単純なほど奥が深いもので、才能のある人は指先の器用さウリのコンローや細かな網を得意としています。

 

スタイリストから羨望なまなざしで見られる、生まれ持った人の仕事が奪われようとしています。

首都圏のあるヘアサロンが長年「編み込んで」生計を立てた人が、ヘアサロンをつい最近になって閉店に追い込まれました。

ヘアエクステンションそのものが下火になったことに加え、コロナによって飲食店の女の子の需要が減ったことが主な理由です。

 

もちろん経営者の経営力の問題はありますが、やはりトレンド的ブームコロナの影響が、直接的な原因のようです。

通常の美容も仕事内容ではなく、経験と器用さを持ち合わせてスタイリストがいなくなり、ヘアエクステンション専門のサロンがなくなるのは寂しいですね!

 

*ヘアサロンウェーブのヘアエクステンションのホームページはこちら→

                           


2.専門性のない美容経験のない人が携わるようになっている


■ヘアエクステンションから変わって「増毛がトレンド」になっている

美容とはかけはなれた側面をもっているいわゆる「増毛」が伸びている。

髪が少ない人にピンポイントに髪を増やす技術のことである。上位二社が独占している頭文字に「a」が付く会社である。

最近では大手二社に変わって、ヘアサロン「ヘアループ」といわれる技術である。

 

それに似た(ほとんど同じ要領)である、ニードルと毛束を使い、髪を増毛していく技術である。

千葉県でも流山市から近い、柏や松戸などのに美容師が技術を担当するヘアサロンや、増毛だけを扱う一般の美容従事者でない人が、

指先の器用さを考えて行われています。

 

ヘアエクステンションに比べ、造形やヘアデザイン性よりも、単純に髪を増毛を行うことを特化している技術なので、

頭皮や髪の専門性はなくても手先の器用さだけで、増毛を行われ老若男女など髪を増やしたい人のデリケートな問題が解決できる。

首都圏や地方の大規模な街に出店が増えているようです。

*ヘアサロンウェーブのヘアループのホームページはこちら→

流山セントラルパーク駅1分の美容室「ヘアサロンウェーブ」です。