パーマが美容師が希望通りにかからない理由

薬剤塗布や中間水洗や髪の水分不足

1.髪に水を浸透させ薬剤作用に中間水洗 2.毛髪診断やロットやテンションが大切

テンションもロットもスライスも完璧だったけど?パーマがかからない理由は、薬剤塗布や付けムラで間違いありません。

美容師が付けたつもりでも、ムラなどが出るのも同様です。その他にも中間水洗や、還元剤の前に霧吹きで髪に十分付けないことも理由の一つです。

パーマを担当したての人や、アシスタントなどには知識として理解することで、希望通りのコントロールが可能です。

目次

1.髪に水を浸透させ薬剤作用に中間水洗

2.毛髪診断やロットやテンションが大切


1.髪に水を浸透させ薬剤作用に中間水洗


■薬剤作用するための基本

見を落としやすいのはロット後に水を霧吹きで浸透させること。ヘアサロンによって薬剤塗布のための重要性を認識していない場合や、

美容師個人の注意不足などが原因で、希望通りのかかりにならない。薬剤は付けた量が大ければ傷みが出てくる、少なければパーマの持ちが悪い。

ペーパーなどワインディングする前に霧吹きで水を浸透させ、還元剤後も十分に水を浸透させ、ロットの裏と表に水分を再度を水を浸透させる。

霧吹きは還元剤を作用させるため、念には念を入れことで、ロットの円周率が確立され、希望のカール&ウェーブが引き

コントロールができる。


2.毛髪診断やロットやテンションが大切


■傷みのある人健康毛の人によりロットや薬剤処理も変化する

傷みが強く髪が細い人にチオグリコール酸使用することは、ハードにかかるおそれもありクルクルな強いウェーブがかかる。

細く傷みのある人は、水巻など薬剤作用を緩和する必要があり、普通毛などや健康毛とは同じに考えないように、

薬剤はソフトタイプに、水巻などを行い、ロットは太めを選択する必要がある。ただし、パーマがほ

髪が硬く健康毛の人に、ソフトな還元剤を使うと、、ウェイの質感ハッキリとしてリッジ感は出てきませんし、ロットの選定も細いタイプする必要がある。

ヘアデザインや大人世代の方は頭のトップ部分はとれやすいため、ロットは細めを選択するなど、年齢やヘアによって臨機応変に行うことが大切です。