パーマのかかり具合でお悩みQ&A

2015.06.24

パーマのほんとうQ&A

わかっているようでわかっていないパーマのホントQ&A
オリジナルで素朴な疑問をまとめてみました。

*お客さまからの質問なども入れてQ&A形式で!

パーマなんでも相談室画像

Qパーマってどの位持ちますか?

パーマもかけてもイメージが悪くすぐとれてしまうと思うと・・・
もったいなくてかけられません。

A 個人差がありますが『パーマが持つ発想』そろそろ卒業しましょう。
パーマをかける目的はスタイリングがしやすい、手入れが楽、そしておしゃれ感じが持つとうことです。

1-2ヵ月でメンテナンスをすると、いつも素敵なヘアスタイルでいられます。
人にもよりますがチリチリにガッチリかけてしまうと髪も傷みます。

パーマの意味もなくしてしまいます。『必要な部分だけにかけるパーマ』をすることをおすすめします。


Qダメージが気になります

パーマをしてたら傷みます・・パサついたり、
ツヤがなくなり心配。パーマの傷みが心配です。

A パーマはボリュームをだしたり、迎えたり、スタイリングをしやすくしたりと、
ヘアスタイルをつくる重要なアイテムです。

かけかたにより毛髪に損傷を与えてしまう要因の一つでもあります。
ヘアケアなどにより、毛髪補修や保湿効果が配合されているヘアケア製品を上手に活用すること。

いまは髪質にあった様々なパーマ剤も開発されています。
担当美容師とよくご相談するとよいでしょう。


Qパーマのスタイリングがむずかしい?

朝スタイリングする時間もないし暇もないし、
スタイリング剤を上手に使いこなせません

A 最近のパーマはウェットでもドライでもカールがあまりなくならないタイプが出てきています。
スタイリングも簡単で時間もあまりかかりません。

また、パーマをかけることでボリュームやカタチが簡単に出すことなど、
スタイリングが楽にオイルやワックスを使い楽しんで頂けます。


Qヘアカラーとパーマの同時にしてはいけないと?

聞いたことがありますが、やっぱりヘアカラーで白髪をカバーするのが優先になってしまい、パーマができません。

A 一般的にはヘアカラーとパーマを同日に施術することは薬事法で禁止されていますが、
解決できる方法が何点がございます。

(1)ヘアパーマ後一週間あけてヘアカラーをする。
(2)通常パーマが可能な酸性ヘアカラーでグレーカラーをカバーする。

(3)通常のヘアカラーと同日可能な化粧品扱いのパーマをかける。
*コスメカールといってペーハが低く髪への負担が小さい

コスメカールはスパイラルにかかるため美しいリッジ感がでてきます。
いずれの方法も美容師とご相談してかけてみてください。


Qパーマがかからない訳って?

どこでかけてもカール感が弱く手入れがしずらく悩んでいます?

A クリープパーマでピュアな状態にするとよくかかります。
クリープパーマとは

■クリープパーマの手順

1.汚れや不純物やシリコンを除去・・ケラチンとコラーゲンに髪に栄養を補給。

2.髪の不必要なものを除去し髪をピュアな状態にします。
それによってパーマの浸透をよくし、結果弾力のあるパーマを形成します。

3.1剤塗布後に軟化(パーマがかかる基準)が7-8割に達したら中間リンス。
遠赤外やドライヤーで温熱効果しいわゆる(ぬめり)クリープ効果。
*クリープ効果によって結合が強力ななります。

4.ある程度乾かししてから中和します。熱をいれるといっそう結合がしっかりします。

パーマがかかりずらい軟毛の人にも効果を発揮します。
パーマはかかりやすいけどとれやすい人にもおすすめです。


パーマなんでも相談室画像

流山市の美容室ヘアサロンウェーブ
美容情報をブログ更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約