卒業式・謝恩会にあう着物ヘアセット

2016.01.11

洋装・和装の二極化のヘアセット

この数年は後ろにポイントがあるシニヨン系のヘアデザインが、
くるりんぱ・編み込み・アシンメトリーヘアなどの洋風なヘアセット。
また逆に古典的なヘアセットも増えています。

謝恩会や卒業式などは2次会がかさなることも多いですので、
洋服に合うヘアセットが多くなります。

そんな中卒業式・謝恩会にあう着物ヘアセットをまとめてみました。

目次

1.くるりんぱ風ヘアセット

3.可愛い系のヘアセット

3.古典風ヘアセット

4.自由な発想なヘアセット

4.まとめ


くるりんぱ風ヘアセット


■ヘアカラーの髪質により似合うヘアセット

ヘアはヘアカラーしていたほうがトップ部位の髪のくずしなどに、
動きが出るのでできればヘアカラーを。

くるりんぱ風ヘアセット画像

くるりんぱヘアは道具を使う方法とシニヨン部分に上から下に入れる方法とがあります。
道具を使う方法はツイストやまとめ髪などピンを一本も使わずに仕上げが可能。

くるりんぱそのものの仕方はカンタンですが、
毛束の取り方やバランスのくずし方など、素人の方では日常など髪をまとめている方に限ります。

正直プロでもバランスや崩し方などは経験を積んでいないと、
くるりんぱヘアはむずかしいと思います。

謝恩会や卒業式などの場では流行りヘアとしてはグットなので、
髪質や髪の状態(ヘアカラーなど)にあわせて挑戦してみてください。

くるりんぱ風ヘアセット画像

可愛い系のヘアセット


■自分にあった個性をだした髪型を

可愛いヘアでも「くるりんぱ」「お団子」「大きなカール」など、
可愛いヘアセットでも似合うニュアンスにマッチさせることが大事。

お団子風なヘアセットはキュートな歯にかんだような女の子が、
健康的な女の子にはカール風なヘアセットがgood!

20才前後の女の子は自分でなりたいヘアセットを、
美容師と相談したうえで似合うヘアデザインを。

可愛い系ヘアセット

古典風ヘアセット


■日本的な顔立ちの人向き

日本的で素朴なお顔立ちのかたに合う人向きのヘアデザイン。
最近のヘアセットでも人気が高まっていますネ。

髪の表面や質感など印象的にも着物と合うベストヘアです。
メーク・ヘアセット・着付けで日本的イメージのインパクトが強く、

ピュアで素朴な方には一番のおすすめへアセット。

古典風ヘアセット画像

自由な発想なヘアセット


■個性的なヘアセットを望む方にむいています

くるりんぱやバックシニヨンなどきまりきったヘアセットは嫌い、
そんな方に向いているヘアデザインです。

一般的にはバランスを自由な発想なヘアデザインに向いています。
髪を左右アンバランスな細かいカールヘアやビックボリュームのヘアです。

髪飾りを自作でつくってみたり、職人さんが手作りの髪飾りなど、
ヘアバランスにあったヘアを楽しんでください。

自由な発想なヘアセット画像

まとめ


謝恩会や卒業式や2次会にあわせるとなると、
洋装や和装のいずれにもあったヘアデザインが肝心です。

着物にあうヘアデザインが洋装化しているのはそんな事情があって、
編み込みやシニヨン風が多いのかもしれません。

この10年以上はこの流れは止まらないようでが、
古典風なヘアデザインも同時にすこしずつですが増えているようです。

自分に似合ったヘアセットを美容師さんに相談の上決めてください。

流山市 美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで美容情報を更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約