サロンヘアカラーとホームヘアカラーのちがい

2016.01.24

自分にあったヘアカラー剤を選択

ホームヘアカラーのトレンドは放置時間・鮮やか色合い・操作性の3点。
おしゃれ染はヤング世代、白髪染めは大人世代と分かれますが、
この3点を重視しているものが市場で伸びているようです。

サロンヘアカラーは髪の損傷を迎える・透明感・やさしい色合いの3点。
外国人のような中間色が鮮明に出てくる鮮やかな’薄い’色味、
3点にトレンドの流れがあるようです。

サロンヘアカラーとホームヘアカラーで人気の高い商品をご紹介します。

目次

1.ホームヘアカラーの開発力(使いやすさ・放置時間の短さなど)

2.サロンヘアカラーの傾向

3.まとめ


アートネイチャー LABOMO SCALP AROMA


■日進月歩使いやすさや利便性の進歩く

ホームヘアカラーの開発力には目を見張るものがあります。
質を高める時代に突入して、色の発色もよくなっています。

とくに市場として注目されているのはヘアカラーリンス&ヘアカラー剤です。
今回は注目のヘアカラーリンスとヘアカラー剤の注目商品をご紹介します。

■ヘアカラーリンス&ヘアカラー剤現在の人気商品

第一位 アートネイチャー LABOMO SCALP AROMA

ラボモシリーズは市場(大人世代)のリサーチと開発力を生かし、
楽天やCOSMEなどのインターネット販売でトップを独走しています。

1.3分に放置時間

アートネイチャーの独自処方によりキューティクルに密着させて、
染効果を高めます。

2.ツヤや指りがなめらか

こだわりの美容成分がキューティクルを包み込み、
髪表面になめらかさを与えます。

カンカエキスなどの美容成分をアートネイチャ(基礎研究)が4年の歳月をついやし、
ラップ効果で保湿成分を逃しません。

ホホバ種子油・オリーブ果実油・・etcなどの美容成分を配合。

3.キレイな髪色キープ

毎日シャンプーしても色落ちが少なく美しい仕上がりをキープ。
続けて使用すればヘアカラートリートメントが持続されます。

ラボモヘアカラートリートメント染毛料が付着した後、
独自処方でキューティクルをしっかり押さえ、

水や湯を素早く流します。

人気の人気の秘密は市場調査の不便さを克服した点が大きい

普段の不便さを感じている

●美容院に行く時間がない
●髪を染めるのがめんどう
●髪の傷みが気になる
●染めたときに刺激臭が気になる
●色落ちが気になる
●染めたあとの白髪が気になる

アートネイチャー LABOMO SCALP AROMA画像

ルシードエル ミルクジャム 髪色もどし


大手インターネット販売で人気の高いホームヘアカラーです。

■ジェル状でタレ落ちないのが利点

マンダムから出ているルシードエルミルクジャム髪色もどしは、
白髪染めからおしゃれ染まで最旬のヘアカラーから、
幅広いメニューと色の鮮やかか特色です。

ルシードエル ミルクジャム 髪色もどし画像

■ヘアカラーリンス&ヘアカラー剤の現在の人気商品

第二位 ルシードエル ミルクジャム 髪色もどし(マンダム)

●髪にとろ〜りと密着 キレイに染まる

1.リキッドタイプに粘り気があったさっと髪にムラなくなじみます。
2.髪の染料が密着。早く発色、根本から毛先まで思う発色。
3.髪に低刺激のペーハーです。
※過酸化水素水 濃度50%OFF(当社従来品比)

●やさしい使用感

ヘアカラー独特のツーンとした臭いを迎え、やさしい香り。

●髪を包み込むヘアケア成分

うるおい成分
コラーゲン ツヤ感を与える内容成分
パールエキス* 毛触りカンがサラサラになります。
シルクエッセンス 毛髪補修剤
ツバキオイル

特色

■ブロッキングなしで塗布できる利便性
■ペーハが従来品よりも低く髪にやさしい
■ 放置時間が5分とめんどくささがない


サロンヘアカラーの進歩と方向性


■色が鮮やかでリフト力がアップ

サロンヘアカラー(美容室)の一番の特長は思った髪色に染まる点にあります。
ホームヘアーカラーではよほどタイミングよくない限りありえません。

ただし、ヘアメーカーによって発色の色合いが変わります。
希望の色を出すには美容師さんの経験と知識があって、
はじめて思う髪色になるわけです。

いまサロンヘアカラーでプロから評判のよいウエラとミルボンをご紹介します。

■ウエラコレストン イルミナヘアカラー

イルミナの最大のポイントは、リフト力・透明感・やわらかく見せる髪色です。
ウエラならではの高付加価値ヘアカラー。

イルミナの特長はウエラが特許を持っている。
金属イオンを除去が大きいです。

水道管が錆びた銅が髪のキューティクルが付着し、
ヘアカラー剤が化学反応をおこしキューティクルを傷む*原因をつくります。
*髪の傷む80%が金属イオンが原因です。

イルミナ画像

イルミナラインの効果

1.髪の毛触りがよくサラサラになる。
2.色の持続性が高まる。
3.髪の傷む原因を除去する。
4.色が鮮やかで深みがある。

■オルディーブ「ミルボン」

ミルボンは日本人のための日本人のヘアカラーテーマに考えているメーカーです。
車でいえばトヨタでウエラはベンツです。

髪色も日本人のメラニンを研究して薬剤を作っています。
最近はアジア市場も念頭に業績を伸ばしているグローバル企業。

ミルボンのヘアカラーはプロが使いやすいヘアカラー剤で、
カラーメニューも多く単品もしくは2種類で希望の髪色が出てきます。

色の透明感や鮮やかでキレイな発色です。

オルディーブの効果

1.日本人に合わせた配色
2.透明感があってツヤ感がある
3.単色でカンタンに染められます
4.ブラウンの量が多めに配合されている

日本人にあわせた配色が美しい色合いです。
髪の傷みも迎えて高明度の色の発色がいい。

外国人ヘアカラーの「グレージュ」はミルボンがおすすめです。

ヘルシーシナモン&ヘーゼルは「灰色」の質感。
ヘーゼルはすこし赤味かかったような色合いです。

いまトレンドになっているグレージュヘアカラーです。
他にオルディーブはブラウンも鮮やかでキレイですね。

オルディーブ「ミルボン」画像

まとめ


ホームヘアカラーもサロンヘアカラー市場も時代にあった薬剤が出てきています。
ホームヘアカラーは放置時間が短い、素早く染めらるなどの共通点多い。

色の種類や発色もホームヘアカラーで”ここまで”キレイに、
出てくる色も種類も多いようです。

ホームヘアカラーは高明度・透明感・やさしい発色など、
ホームヘアカラーでは出さない色合いが特徴のようです。

流山市にある美容室ヘアサロンウェーブは、
定期的にブログで更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約