犬好き美容師が選ぶワンコランキング

2016.02.06

いままで飼っていたり思い出のあるワンコ♪

ワンコはそれぞれ生まれた血種があって性格もそれぞれ共通点や、
狩りで使う狩猟犬には臭いに敏感で長距離に強い強靭な足腰。

王族に飼われて愛玩犬などは気品さがある外見など、
それぞれ生まれ持った特性などがあります。

その中でも人間のように性格や気性などがあって、
たとえばグレートデンなどは仔馬ほどの大きさですが、
室内犬としても飼わことができる大型犬です。

さまざまな犬の種類や個人的に好きなワンコをまとめてみました。
画像も撮ったらアップします。

トイプードル画像

目次

1.北海道犬「アクア」

2.ピーグル犬「ジェスタ」

3.紀州犬「ソンジュ」

4.シェパード犬「ルド」

5.まとめ


北海道犬アックン


狩猟犬の血が流れる日本古来の犬

北海道犬は東北から北海道に渡る「マタギ犬」山岳狩猟犬が、ルーツとして考えられています。

北海道犬は本土から海を隔てて遠く離れているために、
他の犬との交配は極力少なく純粋な血統が特長です。

●性格
北海道犬・・飼い主に従順、勇敢、大胆、寒さに強く、我慢強い。

■北海道犬の私つながり

お客様に北海道大学の教授の先生から北海道犬を譲り受けた方がいて、
しかもお人との方は大学教授の方と、民間の大企業の元社長さんが飼っています。

そのうちの一匹が近くの流山運動公園に散歩するので、
美容室の前を通ります。

名前をアクア通称「アックン」といいます。
飼い主の方には従順ですが私の前ではご機嫌のよい日だけ、
鼻でご挨拶してくれます♪

北海道犬画像

ピーグル犬「ジェスタ」


鼻がよく聞く小型で温厚

うさぎ狩りを業としてショーなどにも扱いやすく人気がある。
山などで小動物など追いかけるときに「「追い鳴き」を得意とする。

けして俊敏な動きではないが、獲物をどこまでも追い詰めて人間に知らせるどこまでも響く、
追って鳴くことによって小動物狩りには向いています。

鼻がよく聞き細かい岩と岩を器用に飛び回り、
うさぎなどを追い回していく、ハウンドでは立ち回りができない険しい場所でも狩りができる。

性格

ピーグルは大胆で用心深く、頭のいい賢い犬です。
狩りなどで長距離が効くタフで健康で飼いやすい。

愛情深く、協調性や攻撃性もなくコンパニオンドックとしても向いています。

ピーグル犬と私のつながり

撮影の時のモデルさんが飼っていたワンちゃんです。
トリーマー学校で飼っていたものを学校から譲りうけたようです。

お母さんもおそろいで美容室のお客さまです。
性格もブログの通り愛想がよく賢いワンちゃんです。

自分が夜暗い時でもシッポをフリフリしてよく覚えてくれていて、
顔もかわいく飼いやすいワンコでした!!

ピーグル犬ジャスタ画像

紀州犬「ソンジュ」


勇敢さと気性が荒い面を持ち合わせている

和歌山県の紀州犬は国の天然記念物指定を受けているワンコ◎
主に猟犬のイノシシ狩猟などに使われていた。

現在では地元をはじめ家庭犬としての色合いが強い。
尾っぽは柴犬のような巻き毛ではなく、オオカミと同じ差し尾が多い。

典型的な日本土着犬の特徴の顔かたち、細長い目と三角にたった立耳を持つ。

性格

気性も荒くイノシシと倒す勇敢さ獰猛さの一面をもっている。
体はがっしりして筋肉質で頭が大きく、踏ん張る四肢の筋肉は特によく発達している。

しつけを怠ると野性味が増し野放しすると人に噛みつく危険性が高い。
野放しにすると非常に攻撃的な性格になります。

家庭犬としてしつけを行えば利口で忠実な面を持ち合わせているので、
門番としての役割にはもってこいのワンコ!

紀州犬と私のつながり

接骨院の資格を持っているお客さまのワンコです。
ただ、この紀州犬はどこかの犬との混ざった雑種です。

飼い主いがいでは私に一番なついています。
見たとたん飛び上がってシッポをフリフリし、顔をナメナメしてくれちゃいます。

慣れた人に対しては信頼の情を体いっぱいにして表現します。


シェパード犬「ルド」


作業犬・軍用犬・警察犬としての側面

このワンコは賢く忠誠心と服従心に富み、訓練を好む性格で第二次世界大戦時は軍用犬として活躍。
ドイツ原産の「ジャーマンシェパード」とドイツが世界に誇る代表的なワンコ。

ただ、寿命は大型犬にいえることですが10年-12年。

性格

幼少期に訓練所で教育された個体は、力強い顎を持ちつつも従順であり、忠誠と服従の感情を表します。
半面支配力が強く非常の攻撃的な犬となり危険度が高い。

大人になって成犬を服従し従順にするのには手がかかる。

シェパード犬と私のつながり

美容室の前に朝「ルド」が散歩するコースになっています。
ルド君は支配力が強く私があいさつしても、攻撃的な態度をとります。

ルド君は私がかわいがっているのは理解していますが、
野生の本能と気質がそうさせているようです。

それでもとっても可愛いですよ!


まとめ


ラブラドール・リトリバー「レイ」

まだまだ、続きのワンちゃんブログは増やす予定が、
犬がとっても好きで噛まれても平気な私です。

これからトイプードル・ドーベルマン・土佐兼・グレートデン・コッカスパニエルなどさまざまな、
ワンコを特集します。

流山市にある美容室ヘアサロンウェーブは、
定期的にブログを更新します。

 

マンスリークーポン
ネット予約