カジュアル志向のヘアスタイル

2016.09.05

カジュアルのトレンドヘアスタイル

時代ともに普段のライフに合うヘアトレンドの流れがあるようです。
お客さまにあったカジュアルに似合わせるように、
美容師のファッションセンスかキーポイントになります。

ヤングからアダルトまで幅広いヘアをまとめてみました。

カジュアル志向のヘアスタイル画像

目次

1.カジュアル志向のヘアスタイル
●ヤング世代
●大人(アダルト)世代

2.ファッション業界のカジュアル化

3.まとめ


カジュアル志向のヘアスタイル


カジュアル・・・くだけたふだん着や街着 (まちぎ) ライフスタイルを意識した意味。

幅広いジャンルとライフスタイルにあわせてヘアスタイル。
個々の機微と繊細なつくりわけを考えスタイル提案します。

●ヤング世代

01.ショートヘア

普段からおしゃれな日に合う幅広いヘアスタイル。
朝髪を全体に濡らした後にオイル+ワックスで揉み込みながら、

簡単にスタイリングができるヘアスタイルです。
ボブベースにトップにセイムレイヤーのスタイルです。

カジュアル志向のボブヘア画像

02.パーマヘアスタイル

パーマも派手でつくったヘアスタイルよりも簡単でに手入れができる。
ナチュラルスタイルなパーマヘアがグット。

長さなど工夫してより似合う長さにすれば、
ヤングからアダルトまで幅広く需要があります。

毛質診断など加味しておしゃれなパーマヘアを提案します。

パーマヘアスタイル画像

●大人(アダルト)世代

01.グラデションのヘアスタイル

オトナ世代の方でロングヘアはチョットいわれる方にむいているボブヘア。
乾いたヘアでもスタイリッシュな質感とラクなお手入れ!

乾いた後にオイルを全体に塗布しワックスを揉み込みながら、
ドライするカッコイイヘアスタイルです。

グラデションのヘアスタイル画像

02.セミロングのスタイル

重めのレイヤースタイルです。
全体はワンレングスにトップをレイヤーカット。

毛先はソギ(毛先は細く)でやわらかさをプラス。
指で揉み込むようなヘアデザインです。

大人ヘアカジュアル志向ヘアスタイル画像

ファッション業界のカジュアル化


ヘアファッションはスーパアパレルも二極化され、
カジュアル志向の「オールド・ネイビー」のバリューの店や、

ヨーロッパ中心のファッション志向と低コストを売りにしている。
「H&M」やカジュアル・ファッションの店が「スティーブ&バリーズ」などです。

機能性(品質)とコストを付加した「ユニクロ」や、
ヤングをターゲットにおしゃれ感とコストを売りにした「フォーエバー21」。

トレンド性やアバンギャルド志向の「アバクロンビ&フィッチ」など、
ジャンルにわけたカジュアルファッションの台頭の近年は人気を博しています。

ファッション業界のカジュアル化画像

■ヘアビジネスの世界

ファッション業界も無視できない状態にあります。
ヘアスタイルも身体の一部として、
ファッションブルでしかもどんな服装でも合う、ヘアデザインが求められています。


まとめ


ヘアスタイルも質の高さが求めらしかも手入れがしやすい。
カタチくずれないトレンドが求められています。

スタイルづくりのアプローチはどう変えていくべきなのか。
微妙なスタイルが必要です。

流山市美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで美容情報を更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約