受験生も多く評判の良い千代田区立図書館

千代田図書館は静かで食事もできます

美容師の資格試験が近くあるので図書館に行ってきました。
仕事をしながら資格試験は大変なので、できるだけ静かで環境と日比谷公園の千代田区立図書館に。
今回の試験(ヘアケアマイスター)は暗記問題も多いのでここで勉強できてたすかりました。

入学試験や英検や資格試験の勉強までプライベートが確保され、広く設備のよい千代田図書館は全館素晴らしいです。

千代田区立図書館の勉強スペース

目次

1.千代田区図書館 「千代田図書館・日比谷図書文化館・四番町図書館・昌平図書館・神田まちかど図書館」

2.日比谷公園の風景


千代田区立図書館 日比谷図書文化館


広いスペースで勉強する場が飲食などカフェルームも完備

■自主学習の場がある

3階と4階に自主学習する机といすがあります。3階には開放的な中央に自主学習ができる場所と、
3階の図書室奥にある個別で集中的にできる場所があります。
4階は特別学習室のWi-Fi完備でPCの持ち込みが自由で2時間300円(たしか)でした。

1階は千代田区の歴史や資料館として展示しています。
1階はPRONTO(カフェ&軽食)が入っていて、クッキーや飲み物など本を読みながらでOKです。

地下はPRONTOとトンカツ屋さんの定食が食べられます。
4Fは特別教室とPC環境が整ったものとなっています。

千代田図書館が広くスペースで自習室やプライベートを守られ静かに勉強できます。
日比谷図書文化館は日比谷公園内にあってアクセスもよい。その他の図書館は地域に密着した設備の整った図書館です。
東京都の税金額でも千代田区はダントツで設備もいいはずですね。


日比谷公園の風景


ゴミ1つ落ちていない日比谷公園

■若い時に行った風景と変わらない

日比谷公園の正面には日比谷花壇あって観葉植物を見て楽しみました。
公園内はよく整備され気持ちがよく、夏の暑いには噴水がみなさまを出迎えてくれます。

お昼を食べている人や、散歩の人、ランニングの人とにぎやかでした。
中にはレストランや日比谷公会堂などあり退屈しませんね!

日比谷公園の風景