ヴィダルサッスーン美容師との影響について

美容師としてのよき手本

A.世界中の美容師に影響を与えた不世出のヘアデザイナーB.日本人美容師が影響した人たち
五大陸にかけていや世界中の美容師に影響を与えてサッスーンは幾何学的なデザインをヘアに導入した美容師。
建築の設計図をヘアデザインに取り入れて誰にでも理解できるよう簡素化した理論です。

ヴィダルサッスーンの美容師の考えかた

 

世界中の美容師に影響を与えた不世出のヘアデザイナー
ヴィダルサッスーンはユダヤ人として生まれ母親に育てら、母親の口利きで著名なロンドン郊外のヘアサロンで修業を積み、ロンドンで世界的な知名度を高めました。

●ヴィダルサッスーンをP&Gに権利をゆずる
ヴィダルサッスーンはヘアデザイナーとしての認識が濃いですが、スクールを弟子にまかせ自ら美容のコスメ販売に力をいれ、実業家として力を発揮しました。

晩年は苦労が絶えない人生だったようです。娘さん2月0才の時にコカイン中毒で亡くし落胆し、重なるようにヴィダルサッスーンの商標権をアメリカの会社に買収されました。

ヴィダルサッスーンは華やかな美容時代とはちがい、人生の後半は苦労が絶えない人生のようでした。自分も彼の半生を本で読んで偉人といえども人間はみな同じような人生を歩むのかと関心しました。

日本人美容師が影響した人たち
日本人ではサッスーンでアートディレクターまで上り詰めた川島文夫氏が有名です。次にDaDaCuBiC植村隆博氏はサッスーンのスクールの講師としての経験を生かしています。

いずれもセミナーなど参加しましたが、ピークアーブはより繊細にカット。ダダキュービックはカタチにこだわったデザイン技法でした。

いずれもベースはサッスーンですがへアデザインの捉え方が異なるようで勉強になりました。