グラデションヘアカラーの塗布のテクニック

グラデーションには定義を基本に考え塗布する

1. グラデションヘアカラーの基本 2.グラデーションのアウトラインの塗布方法

グラデーションはヘアカラーでいえば応用的なヘアカラーテクニックです。
発色やヘアカラーのライン設定や、効果的なグラデションヘアカラーの設定。
インパクトのある表現方法や合わせる色のバランスなど、ヘアカラーの色相や彩度の提案も理解する必要があります。

1. グラデションヘアカラーの基本

黒髪の状態でグラデションヘアカラーをする場合には、ラインをハッキリつけずに自然なグラデーションをする技法を用いる。
ハケを掃除で掃くような「バレイヤージュ」を使う、グラデションヘアカラーを意味を理解し使いこなす。
大きく分けて3つの技法がある。

1.ハケを横からたっぷり塗布した後に、ハケを縦になじませる。
2.ハケでたっぷり塗布した後に、指でなじませながら塗布する。
3.ハケを縦でわけとりタップリ馴染ませ、毛髪の表面を掃くように塗布します

POINT 1.8割の毛束をブリーチ剤を塗布し、2割の毛束は塗布しない。2.ハケで毛束をしっかりなじませる 3.ハケを縦てぼかしをいれる。 

●ブリーチ剤を塗布する時の注意

ブリーチ剤を塗布する場合はアンダー部位の8割を塗布し、2割はブリーチ剤を塗布する必要がない。
ブリーチ剤の扱いが大切で、塗布した後のホイルは大きく包み込む必要がある。
ラインを入れずに指やハケで境目を指で伸ばす。

2. グラデーションのアウトラインの塗布方法

ワンレングスやグラデーションカットのベースは、アウトラインが水平ではなく、平行にラインを立体感を表現します。
レイヤースタイルはステムを下げたり、指でブリーチ剤をもみみこんでなじませたり、オンベースに仕上げる。
グラデーションはランダムにすることで、レイヤーの動きが強調されます。

グラデションを入れる目安は、一般的にはは1/2から1/3くらいが目安として考えて。
ショートレイヤーや肩下のロングなどはスタイルの動きや軽さを出すために、1/2くらいがデザインのインパクトが出てきます。
顔回りの眉からリップラインを目安に、グラデションはただ根元が伸びただけの感じになりやすいので、ランダムにする必要があります。

●グラデションのインパクト

長いロングヘアは穏やか明度を変化するよりも穏やかに、ショートの場合は陰陽の明度さをハッキリつけるように。
長い場合の穏やかに色相や彩度のコントラストは自然な印象に、急な場合はインパクトがつきます。
色相は同系列な色よりも、色相が離れていたほうがインパクトが強い。