美容室でヘアセットに失敗しない方法

希望のヘアスタイルの希望をスタイリストに理解してもらう

1. 嫌いなヘアを伝えイメージを伝える 2.シック・エレガント・ロマンティック・クールのイメージの明確化

お客さまの中でも自分の意見を伝えられない人もいるわけで、スタイリストがお客さまのタイプを見極められない場合がある。
お客さまの立場のたったスタイリストであれば、言葉の説明を理解し提案することで、
お客さま意向・話を聞いてくれる・ヘアテーマを理解し、お客さまに似合ったヘアスタイルを提案をしてくれます。

1. 嫌いなヘアを伝えイメージを伝える

ラブリーなイメージが好きな人に、クールなカッコイイヘアセットをすすめても逆効果です。
グラマラスな人にラブリーさよりは、エレガントなヘアスタイルがマッチするわけで、プラスアルファその人の希望を含みヘアが決定します。
この2点が大切ですね。1.お客さまのイメージ  2.お客さまの希望です。

イメージはスマホのヘアスタイル画像や、洋服の好み、仕上げはアイロンかホットカラーなど質感の好みも伝える必要があります。
アイロンなどはタウンスタイルと、ホットカラーではカールの質感が異なります。
アイロンのほうがボリューム感がなく毛先の方向性も出てきます。ホットカラーは繊細なイメージはアイロンより出てきません。

ラブリー感の表現はアイロンのほうが、より、イメージに近い感じの仕上がりに。
一つアイロンをとっても印象もちがうので、写真や洋服や仕上げ方法を伝えるだけでも、よりスタイリストに伝わり失敗するリスクがなくなります。
言葉だけではなく具体性ということで、スタイリストに伝えリスク(失敗)はまぬがれます。

2.シック・エレガント・ロマンティック・クールのイメージの明確化

洋服の趣味などでも好きなヘアスタイルにも、通じるものがありますフェミニンな服装であれば、シックやエレガントなタイプ。
モード系の洋服が普段から来ている人に、ラブリー系のかわいい服をすすめても似合いません。
大きく大別して4つの要素にイメージがわかれるといわれています。

シックは女性らしい感じ、エレガントはグラマラスなより女性的な洋装の感じ、
かっこいい女性のイメージのクール、そしてメルヘンチックなかわいい感じです。
こ4つを連想させてヘアセットを組み合わせると失敗も少ない。

ハーフアップやサイドアップで連想させたヘアスタイル作りを考える。
ハーフアップのカールの状態でもイメージは伝わります。かわいい感じは顔回りをラブリーな送毛に、カールは大きくふんわりカール。
クールの場合はストレートヘアに、トップは強さのインパクトのあるりーぜントでまとめる。

シックの場合はサイドからゴールデンポイントから、やわらかいふくらみで曲線で女性らしいライン。
エレガントはややルーズなカールに、センターパートにサイドのふくらみと、乱れたおくり毛を表現しセクシーな印象に。
サイドアップのヘアスタイルも、ストレートやカールや顔回りにちがいを出すことで、雰囲気を変えることが可能です。