イルミナ新色(マリアンベージュー・シアンベージュー)

イルミナの2種類のミックストーンカラー

1.マリアンベージュー・シマベージュー 2.シアンベージュー・ブリューベージュー

今回のイルミナの新色は新しく発売されたヘアカラー剤ではなく、いまあるイルミナのカラーをミックスしたレシピをご紹介します
。イルミナは中間色に属すためミックスすることはないヘアカラー剤ですが、
4パターンは毛髪のメラニンの量がカギになっていますネ!

目次

1.マリアンベージュー・シマベージュー

2.シアンベージュー・ブリューベージュー


1.マリアンベージュー・シマベージュー 


マリアンベージュー・・・ほんのり青味を感じる爽やかベージューと、シマベージュー・・・パールのようなツヤを感じる上質ベージューです。
いずれも黄味のメラニン量の人に合うタイプの配色ですね、青味やパールはアンダーが削れている人や、明るい人に合うヘアカラー剤です。
赤味のメラニン量も多い人や、硬い髪の人には、ブルーやパールなどは使用しないほうがいいです。

イルミナの特色としては染料が多く配合され、光沢感があるのが特色です。アシスタント~初級のスタイリストでも均一に染る操作性の高さがあります。
ただし、メラニン量や肌や瞳をみて判断する必要があり、判断ミスを誤るとこのミックストーンは発色しない。
マリアンベージュー・シマベージューは、赤味のメラニン量も多い人や、硬い毛髪の人は色が出てきませんので十分注意しましょう。

マリアンベージューレシ(STFARI-10:OCEAN-8 5:1)シマベージュー(STFARI-10:ORCHID8 5:1)
イルミナは先ほどにも書いたように操作性が優れているのがメリットですが、髪質によっては色をミックスすることはあまりしないほうがいいでしょう。
マリアンベージュー・シマベージューは、黄味のメラニンでアンダーも明るく、色が白く瞳がブラウン色の方に合う配色です。


2.シアンベージュー・ブリューベージュー


今回のミックストーンいずれもベージュー系ですが、寒色系と暖色系に10%前後の補色を加えています。
シアンベージュー・ブリューベージューに補色に、同じ仲間の感色でコントロールしています。
プラスアルファハイライトに明るさをプラスし色味や艶感などを表現しています。

シアンもブリューもベースは、オーシャンとヌードの10Lebelがベースに寒色のヌード8とサファリ8を5:1で配合したものです。
この配色であればメラニン量は関係はなく、赤味でも黄味でもイルミナの良さは出てきます
アシスタントや初級のスタイリストにはこの配色のほうはミスすることはないようようです。

ハイライトをアクセントとして使い、寒色ベースの色をハイライトの色味でカバーしています。
シアンベージュー(OCEAN-10:NUDE-8 5:1)ブリューベージュー(NUDE-10:STFARI8 3:1)

コメント
イルミナの良さは誰でも使いやすく、しかも均一に光沢感のある色を表現します。(ここがイルミナの特色)
ただ、プライマリーカラーや第二原色の色彩ではなく、中間色の分類に入るので色のミックスは十分に注意が必要です。