七五三で古典を愛するお母さんが増えています

こどもの頃に残したおきたい7歳の時の七五三

1.七五三の桃割れの髪型のポイント 2.お母さん七五三の髪型

今日ご紹介する七五三の髪型ですが、3人のお客さまのヘアを仕上げたものです。

個々の3人とも同じ髪型ですがイメージがちがっていますが、日本人の子なのでよく似合っています。

大人とはちがい古典的なヘアセットはいくつかのポイントがあります。

 

正面・横・後ろとシンメトリーのデザインが基本で、

どちらが大きいとか小さいとかボリュームの変化に注意しましょう。

目次

1.七五三の桃割れの髪型のポイント

2.ダブルカラーやハイトーンカラーに合うヘアカラー剤


1.七五三の桃割れの髪型のポイント


■頭を大きくしない子供の体のバランスに合わせる

桃割れスタイルは左右シンメトリーで、後ろも横もバランスは均等で、

左右や前後のバランスが崩れている場合は、失敗している桃割れと思ってもよい。

日本伝統の髪型で七五三と同じ髪型を連想するのは「舞子」さん。

 

ヘアサロンの場合は鬢付け油をつけてようなテカテカな髪はヘアサロンに合わない。

スプレーは極力使わず本当に必要な部位だけに使い、自然な状態でピンで留め、髪表面も自然な質感に仕上げる。

上の画像はびんの際にスプレーを振っただけで、髪表面にはしないよう髪の自然な油で仕上げています。

七五三の髪に合う子は日本人的な目の細い一重の子のほうが、日本人形みたいでピッタリです。

下の画像はまさにそうで舞子さんみたいに似合っています。

子役モデルさんの仕事もこなしている7歳児の桃割れです。


2.お母さん七五三の髪型


■ 髪を引き出す髪型が多い世代

訪問着をお子さんと一緒に七五三を行うお母さんの髪型は、

髪を引き出すようなルーズなデザインが多いようですね!ロープ網をほぐしボリューム感を出す、

着物や洋装でもボリュームを出すことでバランスがとれるようです。

 

スタイリストもすべてのお客さまが希望するわけではありませんが、

幅のあるヘアスタイルをできるようにするには、トレンドを意識したヘアセットを身に着けること。

若いお母さんの中にも古典ヘアセットも希望するので、着物にあったヘアセットを身に着ける。

着物にはボリュームに負けないヘアデザインも必要です。