パーマ(カール)コントロールできる時代に突入

薬剤・水洗・中間処理剤を適切に行う

1.薬剤の最新知識  2.ショートからロングまでコントロール

つい10年以上前に友人からカットは数学のように計算できるが、パーマはスタイリストの完成だねぇって言われた覚えが、

実際その時期はその言葉が当てはまっていました。

10年前といえばそんなに変わっていない感じがしますが、薬剤の開発を日夜努力している、

 

薬剤メーカーやディラーさんが存在します。そんな今の時代にあった薬剤と、

スタイルにあったカール(パーマ方法)剤にあった効果的な使い方、

カール剤がコントロールが可能であることを考えてみました。

 

目次

1.薬剤の最新知識

2.ショートからロングまでコントロール


1.薬剤の最新知識


■本物の薬剤についての情報網が大切です

メーカーも薬剤について知識を、スタイリストのあおぐパターンも多く、

メーカーとしても現場で働いているスタイリストの生の声を聞いて、開発のための情報集めに追われています。

現場で働いた意見を聞くのも開発の手助けされていますが、本気で開発する力はメーカーによって異なるようです。

 

スタイリストでも熊本の有本さんや、名古屋の一木さんは薬剤にも詳しく、メーカーさんより知識もあります。

ウェーブでも「ラミダスカール」を使用しています。一木さんとイングラボ中谷靖章さんの作った薬剤です。

今どきのカールデザインに仕上がる、コントロールが可能な薬剤です。

 

冒頭でも説明した通り今どきのカールは、カール&パーマで弱めと、フェミニンな質感がトレンドです。

それにあったヘアデザイン通りにコントロールができるカール剤を2章で解説します。

 


2.ショートからロングまでコントロール


■カットデザインを活かすカール剤(パーマ)

パーマも奥が深い技術ですが、今どきのヘアスタイルに合わせてこそ、

お客さまのニーズにあったヘアスタイルに組み合わせるような、カール感やフェミニンなウェーブ感を出す、

ヘアデザインをつくるヘアスタイルを作ることが、デザインイコールの技術に結び付けます。

 

スタイリストがいつまでも同じ感性のままで、ヘアスタイルを作ることは、お客さまによっては失望でしかありません。

今どきのカールは、カットを活かしてこそで、スタイリストの押しつけではいけません。

*スタイリストは思っていない状態で、スタイルを作る悪いクセもあります。

 

ショートヘアは、髪のボリュームがなく、健康的なイメージに欠ける。

そんな場合は20mm前後のロットで、カール状にかけることでフェミニンなイメージに。

顔回りや、耳横など、ショートヘアで大切な部位を活かすためにも、カールくらいのかかり具合がgoodです。

セミ~肩につく長さ、やや重みのあるヘアデザインです。

カットの削ぎを中間毛~毛先までしっかり入れてください。髪のボリュームのカールを計算します。

カールが出るとその分どうしてもボリュームが出てしまうからです。

 

削ぎを入れシルエットバランスを整えます。

ロングヘアやセミロングヘアもそうですが、ヘアデザインにおいて、とくにパーマの場合は、

耳回りの部分がウェーブが必要です。この部位によってフェミニンな雰囲気が出てきます。

ロングデザインは顔回りがポイントで、その部位を壊さないようカールヘアに仕上げてください。