美容室のアシスタントの練習計画の立て方

アシスタントが困惑するのは人間関かも?

1.短期目標の予定を立てる  2.人間関係が一番の悩みの種

学校生活を送りいきなりヘアサロンに就職し、なにから手始めにしたらいいのかわからない、

美容学校の時は気の合った友人と、気心知れた先生と、気使いは少なくて済むわけですが、

 

ヘアサロンに入ったら年齢もちがい、厳しい先輩や気の合わない同期など、

いままで経験したことのない人と一緒にするわけで、困惑したり仕事に行くのも嫌になるわけです。

そんな中で仕事を覚え前に進まなければならないわけですが、

 

そんな中、仕事の進み具合の短期目標や、人間関係についての対策を練る必要があります。

ヒントが得られるような内容をピックアップしました。

 

目次

1.短期目標の予定を立てる

2.人間関係が一番の悩みの種


1.短期目標の予定を立てる


■続けることの大切さを理解する

美容学校まで友人や先生に恵まれて、楽しく過ごしてきた生活を、180℃ガラッと環境が変化するわけで、

学校に遅れそうになっても、朝起こしてくれる家族もいない、親しい友人もいなくなる。

家から通える人はいいですが、地方や通いを考えている人も多い、アシスタントは恵まれていますが、

 

そうでない人は心細く不安な気持ちになるのが普通です。

時には実家に帰りたいとか、嫌なことがあるのが普通です。

でも、嫌なことがあっても、ヘアサロンに行って仕事を覚え、一人前のスタイリストとしてデビューする。

 

嫌なことがあった時の解決策は、20歳過ぎていればお酒、ショッピングがすきな人は買い物、

映画好きの人はシアターなど自分なりのリラクゼーションを楽しむこと。

また、嫌な先輩などはいじめられた場合は、いじめられる理由も存在するので、

 

そんな時は、自分の性格や長所・短所を見つめなおすよい時期と思ってください。

 

【短期目標】

1.仕事をしやすくするため、自分の性格を知り自分のことをよく知る。

*初めて入店した店で、初めて顧みることが多いからです。「彼を知り己を知れば百戦殆うからずや」ということわざがあります。

この言葉をかみしめて前に進んでください・

 

2.技術目標に対して神経を集中して覚える。お流しの試験、シャンプーの試験、などの目の前の試験に集中する。

 

3.接客サービスお通し、会話、電話応対など、お客さまに対してのサービスに集中する。

いずれもまずは、目の前の試験に集中しクリアしたあとに、長期目標を立てる。

一番必要なことは目標以外には、スタッフとしやすい環境を整えることが重要です。


2.人間関係が一番の悩みの種


■仕事を覚えるためにヘアサロンに就職するわけで

1の時でも触れましたが、思った練習結果がだせるのは、人間関係が一番の問題だと思われます。

短期で目標をもったいても、仕事内において人との関わりに問題があると、

仕事どころではなくなりますね、特に入店したての場合はとくにそうですが、

 

そういった問題においては相手に臨むことはできないことを知るべきで、

相手もコントロールすることもできないわけですから、自分の内面をコントロールするしかありません。

人はすぐに相手をコントロールしがちですが、それはコントロールするほうが楽だからです。

 

これが先輩-後輩の上下関係の場合は、ほぼ存在しませんね、理由は仕事を教えてもらう立場だからです。

相手の先輩からき嫌われては損をしますから、素直でよく動いてくれる後輩のほうがかわいいですから。

自分と合わない先輩がいる場合は、先輩に好かれるような行動を起こすことが必要で、

 

相手の先輩に合わせるよう行動するよう心がける、同僚でも同じで人をコントロールするのではなく、

自分をコントロールすることで、ヘアサロンで就職する目的でもある、

美容の技術を習得することができるわけです。