メンズヘアがうまくカットされた確認方法

1カ月後の手入れのしやすさを確認

1.1カ月後でもカタチが崩れない 2.カットのカタチが崩れず持続性がある

美容室でカットする人も多いメンズヘアですが、カットのうまさを確認する方法がわかりません。
そこでプロからみてチェックするポイントがあります。
カタチが持続する、削ぎすぎていない、時間がたってもくずれない。

1.1カ月後でもカタチが崩れない

カットした後の1日をおいた日でも毛先がピンピンはねる。
カタチがまとまらないなど手入れがしにくい状態になって、
手入れどころか1週間したら他の美容室でカットするなど、無駄な時間を過ごすことに。

上手なヘアサロンは1カ月たっても崩れないのが確認方法です。
カタチが崩れていると敏感な人はカットしたその日でもわかりますね。
カットがうまいかどうかの確認方法です。

2.カットのカタチが崩れず持続性がある

削ぎを中間毛~毛先にしたがった細く入れることで、
まとまりやすくやわらかな質感のデザインをつくることができます。
ただ、スタイリストによって過剰に削ぎをいれ”カタチ”を崩してしまう。

手入れもしずらくなってまとまり感もしずらくなります。
削ぎを一定に入れることはデザイン上悪くはありませんが、
スタイリングやカットの持続性がなくなる理由でもあります。

●メンズのカットチェックポイント
1.耳回りや後頭部の下の部分がスッキリカットされている。
2.2週間くらいでもスタイリングがしやすい

3.スタイリストがヘアデザイン提案してくれる
4.カットして1カ月しても違和感がない
5.質感表現(ヘアデザイン)が表現できている