おおたかの森に新ショッピングセンター決定

2015.09.25

おおたかの森の周辺開発

この2-3年のTX沿いの「おおたかの森」「流山セントラルパーク」の建設が凄い!
予定は20年前の都市計画通リにすすんでいるようですが・・・

マンション・商業施設・アリーナ(建設)・ホテルなどの建築ラッシュの様相です。

目次

1.スターツ北口開発CERT

2.NTT土地開発と住友商事で決定

3.流山小中一貫校

4.まとめ


スターツ北口開発


251戸の共同住宅や168室のホテル、商業施設を建設

■スターツ北口開発
おおたかの森開発は広範囲に計画がすすんでいるようです。
北口は「スターツ」が競り落としました。

スターツコーポレーションは、
公共施設との等価交換により市有地4200㎡を取得して共同住宅を建設するほか、

市有地2000㎡を50年間定期借地し、ホテルと商業施設を整備する。ホテルにはバンケット、
商業施設にはカフェやフラワーショップ、
子育て支援施設などを設ける。公共施設は設計・建設後、市に引き渡す。

また、cs側にはNTT土地開発と住友商事がタッグで新たなcsが決定しました。

スターツおおたかの森画像

NTT土地開発と住友商事はcs決定


■NTT土地開発と住友商事がタッグ(ショッピングセンター)

流山セントラルパークとおおたかの森の中間に広大な土地を開発している場所に、
長谷工コーポレーションがマンションを、SCをNTT土地開発と住友商事が決定したそうです。
9913㎡の同用地と1万2432㎡の商業施設用地は2016年3月下旬に引き受ける予定だ。

おおたかの森に新ショッピングセンター画像

流山セントラルパークやおおたかの森周辺にもマンション施工が進んでいます。

流山の人口増加と若い30代の方々が移り住む将来有望な土地ですが・・・

■NTT都市開発のマンションと住友商事系のショッピングモールが予定されているようです。

人口の増加と将来性のたものですが、大型開発は「流山セントラルパーク」よりのようです。
こんなにぎやかになって人口もさらなる増加がもみこめそうです。

おおたかの森新ショッピングセンター画像

場所が新SCはどちらかといと流山セントラルパークにも近く、
マンションの方々が買い物をする生活感のあるCSです。

■工事が着々と進んでいるようです

土地開発の状態をチェックしてきました!
かなり大規模な基礎工事の模様でした、マンションの世帯数は700-800戸くらいですかね?

現在の基礎工事の様子(おおたかの森)

流山セントラルパークにも371世帯の三井住友不動産も建設中ですが、
それ以上の基礎工事が広い敷地を見ればわかります。

三井住友不動産も建設中(流山セントラルパーク)

三井住友不動産のマンションの倍くらいは、おおたかの森のNTT都市開発のマンションはありそう。
聞いた話によるとスーパーは「ヤオコー」が来ることに決定したようです。
その他にも大きなショップがオープンするとよいですね?

その他には大規模な洋服店やホームセンターなどもできるでしょう。
住友系列や三井系列と一流のところが開発しています。


流山小中一貫校


■流山小中一貫校
流山の子育て世代の象徴の「流山小中一貫校」も目の前の立地。

流山小中一貫校画像
流山小中一貫校画像

将来からこの先の大幅な人口増の予定がある流山。
商業施設がこの2-3年で完成するようです。


まとめ


首都圏でこれほどのラッシュが見込まれる土地は少ないですね。
子供の出生率が千葉市よりも多く需要が高まる予想があってだと思いますが、

タカシマヤのCSも駐車場がいっぱいになることはないので・・・?
これから先は楽しみでもありますが将来性が見込める立地なんでしょう。

流山市にある美容室はヘアサロンウェーブはブログで美容情報を更新しています。
TX流山セントラルパーク駅1です。

 

マンスリークーポン
ネット予約