美容師の技術本カット PEEK-A-BOO

2018.03.05

滝川のビューティーギャラリー「Beauty Gallery」

1. カットは5スタイルピーカーブー 2.ミックスカットDADA 削ぎミンクス・ミンクス

このんなかでも必須本は価格が安く質の高い「BASIC1-5」は952円と手ごろな価格。
ミックスカット本DADAが監修の4冊はちょっとお高めの3800円-4000円です。
削ぎはパーマ技術を覚えるための大切な知識ですが、MIXE、HEAVENSの4冊です。

1.カットは5スタイルピーカーブーPEEK-A-BOO

940円と価格が安く5本はワンレングス、グラデション前下がり、グラデション前上がり、レイヤー、ミックススタイルです。
この1冊でベースカットを覚えらます。いまは動画やインターネットで見られるので価格もむかしのような強気な設定はなく、
この価格にあったドリル方式でわからない部分があったときはスタイリストになった時も使える。

なかなか講習に来てくれない地でもビューティーギャラリーから注文できます。
ちなみに今回5冊は若手の有望株の舞床 仁さんと羽賀健太郎さんの共作です。

2.ミックスカットDADA 削ぎミンクス・ミンクス

2でご紹介の本は「しんびよう」から発刊されたカット教本です。
価格はちょっと高めの3800円-4000円のレッスン本です。

ピーカーブいがいのヘアデザイナーですがすべてSHIMA出身の方々のカット教本です。
DADAさんはミックスカットはいがにパーマやヘアカラーの内容も盛り込まれています。
へデザイン(カット)からパーマやヘアカラーが説明されています。

4000円のMINXとHEAVENSはパーマのポイントでもある削ぎについての内容です。
カットだけではヘアデザインは完成形にはならないですから、
パーマとカットの削ぎとの関連され技術本としては1冊でもヘアサロンに役立ちます。

 

 

グラデーションカットを失敗する時

2018.01.22

ボンのくぼ部分とドライカットの毛量調整がカギ

1.目線でカットする 2.削ぎシザーで量感調整する

教科書通りにカットすればグラデーションカットすることは可能ですが、
人間の場合は髪質がちがい仕上がり具合が変わります。
また、カットする時の高さがポイントで男性の場合は、目線が高くポイントがずれます。

グラデーションのポイントでもあるボンのくぼの重みが上にずれて、
トップが逆に軽くなってバランスが崩れ、シルエットに丸みがなくなります。
最後の調整するときの削ぎを重みのある部分に軽くする必要があります・

1.目線でカットする

身長の高い人は失敗する確率が高いですね。
どうしても目線が上にくるので、トップが短くなってボンのくぼあたりが重い状態に。
下が重くなるとトップ後頭部周辺が軽くなって、

後頭部に丸みがなくなりカタチが崩れてきます。
男性はもちろんですが身長の高い女性も気をつけるようにしましょう。
クセになって正確なカット、本来のグラデーションのカタチになりません。

          

 2.削ぎシザーで量感調整する

みなさんも経験していると思いますが、ウェットとドライでの仕上がり具合が変化します。
グラデーションの場合はえりあしは、サイドからバックの毛量調整を削ぎシザーで調整。
シルエットやバランスを遠くからみてバランス調整を行います。

ウェットのカット時に削ぎを入れすぎて軽くなり、
グラデーションの重みを表現することができなくなります。
サイドとえりあし部分の調整を削ぎシザーが決めてです。

 

1 2 3 4 5 27
マンスリークーポン
ネット予約